2009/01/21

この冬はちくちくと・・

久しぶりに編み棒持って、やっています。
寒い日はストーブの横で。
暖かい日は窓辺に座って。
なんだか年寄りになってしまったみたいな気もするけれど。

若かりし頃は機械編みしていました。
今はその機械も屋根裏部屋でホコリを被っています。出して使ってみようという気も起きないし、使い方も忘れました。
当時に買っておいたモヘアの極細毛糸がたくさん出てきたので、2つも同じものを編んでしまいました。

編んだのは帽子です。
ただひたすら、輪針でシンプルにメリヤス編み・・・2本取りなのでときどき糸が半分外れたり、なぜか増やさなくていいのに増し目が出来ていたりで・・・まあ、自分用なのでいいのです。
cap.jpg
太めの残り毛糸で、主人用も作っておきました。完全に頭の防寒用です。

で、今は調子が良くなってきたのでベレー帽なぞ編んでいます。
今度のはちょっとややこしそうで、ちと時間がかかりそうです。
これはボケ帽子・・いやボケ防止ですね。(うまい事、オチに変換してくれました)
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
mitiさん、こんばんは。

手編みは、だんだん形になっていくのがうれしいですね。
半年前からのセーター、春が来るまでに完成するといいですね。
私も、編んでいて重大な失敗に気づき、糸をほどくよりも最初からのほうが早いと思って、また一からやり直しています。
なんだか肩凝っちゃいました。

バラのカルス、楽しみです。
たしかに、根が出て移植に成功するまでは安心できませんが。
私もちくちくタイムが好きなので、冬はまったりと針と糸の時間を過ごしています。
>窓辺に座って。
なんだか年寄りになってしまったみたいな気もするけれど・・・
あ~ これはワタシだー!(笑い)
今、小鳥と花の図案のクロスステッチをしています。冬になると毛糸もいいなぁ と思いながらもうずっと編み物をしていなくて。
でも、今日のnoiさんのブログを読んだら、小物を編みたくなってきました。
ベレー帽完成、楽しみですね♪

この2週間程とても寒さが厳しくー10℃前後になり、日中も氷点下と寒さが続いていました。昨日からやっと寒さも一休みで、ほっとしています。でも、こんなに寒いのに水仙やクロッカスやチューリップの芽が出てきていて極寒の中、希望をみるようで嬉しいです。
レディングさん、こんにちは。

クロスステッチ、なつかしいですね~
長女がまだお腹にいて、流産しそうになって結局つわりがひどくなってしばらく入院していた時、退屈しのぎにちくちく刺していたのを思い出しました。
ちなみにそれは、まだ完成していなくて、押入れの隅っこに~

 なにかに没頭する時間って幸せなひと時でもありますよね。

こちらは今朝はマイナス2,3度くらいと思います。寒さに慣れていないので、堪えますね。
窓辺は、猫になりたいくらいあったかかったです。

管理者のみに表示