2010/03/31

二日でひと山

プールでゴーグルを無くした。受付に聞いたらちゃんと届けてあった。ここで忘れ物をしたのはもう数え切れなくなってきた。ゴーグルは2回目、キャップとか化粧ポーチとか、ちょっと高級なシャンプーとか・・・でもちゃんとみんな戻ってきた。
だから「いい人ばかりだ」と話したら、「運がいいんだわ。戻ってこない事が多いよ」「私もそれっきり」と皆さんおっしゃる。そうなんだ・・運がいいのかな。

山に登った。目的は花だったのでお天気は良かったけれど(昨夜の雪が残っていた)山頂はパスして途中で戻ってきた。
腐るほど花を撮った。
一人で沢のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながらお弁当を食べた。
今夜は役員の引継ぎがあるので急いで帰って準備しなくちゃいけない。やっと面倒な役から開放されてほっとする。
世間は桜のシーズンに入ったようで、帰りの運転中は景色を見ながら、気分が良かった。

今朝、庭の花を撮った。
60mmマクロでは物足りないので100mmレンズに取り替えようと思った。

レンズがない?
家の中、ザックの中、車の中、捜したけれど出てこない。
さあ大変だ。山に置いてきたらしい。
思い当たることはある。下山した時、ザックのふたが開いていた。ハナネコノメを撮る時、日が陰らないうちにと急いでレンズを交換して無造作にザックに詰め込んだかその辺に置いたか、記憶がない。

これはもう、また登って捜してくるしかないでしょ。明日は雨だし。登山道で出会った人は少なく、数人だけだったし。
そのままある事を願って、姑をデイに送り出した後今日の予定はキャンセル、車を飛ばす。

駐車した場所も探し、道々もたしかめながら沢にも降りてみる。
カメラに残っている昨日の画像を再現してみると・・100から60に変えた地点がわかったのでそこを重点的に目を皿にしてみる。ない、ない・・ないですねえ。
ザックを置いたのは登山道だった。途中で落としたのなら気づくはず。ふたをしないまま担いだのに違いない。たぶんそのままそこに・・そして誰かが・・

昨日腐るほど花を撮ったので、今日は10枚ほど撮って引き返した。
引き返した場所付近が標高565mと案内にあったので、二日にかけてひと山ぶん登った事になる。
でも気分は、一日でふたつの山を登った感じ。

もう、ショックだ。気に入っていたレンズだったのに。
今までの人生で一番高価な忘れ物をしてきた。
なくしたものが物で良かったと言えるかもしれないけれど。

画像はクリックしてください。サムネイルがほぼ実物大に近いです。
はなねこのめ ねこのめ2 よごれねこのめ はなねこのめ2
野に山に | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
No title
探しに行くパワーが凄い。
私なら泣く泣くあきらめちゃうけど確かに悔しいよね。
もったいないよね、買うとなると高いし、でも必要だし。こんな可愛い花たちを撮る大事なレンズ。
新調する?ちょっぴりうらやましいな。
No title
C-NAさん、こんばんは。
目的の花を見つけることが出来てルンルンしてたのに、こんな羽目に。
諦め切れずに車を飛ばしました。
新調・・します。

ネコノメソウは60mmだけど、黄色いネコノメソウはなんでしょう。ヨゴレほど汚れていないしニッコウほど鮮やかでもなさそうだしイワボタンほど地味でもないし・・・
No title
出番の多い100mm・・悔しいですね。
読み進むうち、ハラハラドキドキ。
独りで山へ、しかも2回も・・。
あっ、でもわたしも行くかな~諦めつかないし。
主人の怖い顔が浮かんでしまった!(^^ゞ
No title
真理ちゃん、おはようございます。
山でなくしたものは戻ってこないと思うものの、残念です。
帽子や手袋くらいだったらその辺の木にでも引っ掛けてあるんだけどね。レンズなら・・・
見つけたのが私だったらどうするかな。その辺に置いたままにはしないし、やっぱ・・・自分のカメラに合わなくても売れば・・おいおい。
管理があいまいな山って、難しいでしょうね。
まあ、自分が悪いんです。貯金がまた減ります。
お疲れ様でした
 出掛けなおして、見つかれば疲れも吹っ飛びというものを、残念でしたね。
きょうから4月、青空が広がっています。
元気を出してくださいね。

No title
 実は先日、私にもありました。 金剛山の回数カード1枚には、ハンコが10回分あります(つまり10回登った証拠ですね)。 このカードの紛失は、その分の登山回数の失格を意味します。 先日ちょうど300回目の登山を終え、ルンルン気分で帰宅したら、そのカード(つまり291回から300回まで捺印した)がないのに気が付きました。 ショック! 立ち寄った駅やスーパーに問い合わせてもないとの事。 あ~ぁ「錬成会」と交渉してダメだと290回からやり直しだ(*_*)。 さいわい 今回はその後スーパーから「ありました」の電話一件落着でした。(^.^)
いつも「山なんて、四季折々の花や弁当を楽しむのであって ハンコはおまけ」などと話していましたが・・・。
No title
v-22pekoさん、
励ましてくださってありがとう。
きょうから4月、気分改めて、レンズを無くした事はあっさり忘れます。
実は先ほど注文して来ました。いらないレンズ査定してもらいました。
100mmはぜったい必要だから。
まさかどこからかひょっこり、なんて出てこないように祈っています。

v-252浪チャーさん。
せっかく登った10回分が、ちゃらになるなんて悔しいことですよね。あって良かったですね!
拾った方はカード一枚でもその重みをわかっていらっしゃったんですね。
おまけもなくては楽しくありません。
レンズの事、麓に大きな神社があり山頂にも奥の院がある所なので、そんなところで拾い物をして持ち帰ったら罰が当たるのでは、と思い神社に届いていないかなと思って尋ねてみました。ありませんというお返事でした。
がっかりです。
No title
もう30年くらい前ですが、私は、一眼レフカメラを忘れました。
名古屋終着の電車を降り、改札を出た時、窓のところへ置いたままだったのに気がつきすぐに戻りましたが、既にありませんでした。もしかして誰か届けてくれないかと、駅に届け出しておきましたが、戻ってきませんでした。
私の一番高価な忘れ物です。それ以外にも数限り無く・・・
No title
れいさんは30年も前からカメラを!
高価なものというより、愛着・思い入れがある物は、諦めきれないですよね。
私も何もしないよりは確かめたほうがいいと思い、2回目を登りました。再会のシーンまで想像していましたよ。
これから物忘れがひどくなりそうなので、しっかり注意しないといけないなあと思いました。
あ、れいさんの事ではなくもちろん私。
No title
noiさん、大変でしたね
人事ではありません・・・
今のところなくすのはレンズのキャップくらいで済んでいるけど、
お花に夢中になっていると、注意力散漫になります
私も気をつけなくちゃ・・・
それにしても、もう新しいレンズ発注!?
花の季節だものね・・・
No title
花を撮っている時って、かなり無防備ですよね。
こんな時、熊が出てきてもべつにいいや、って思いません?本当は困るけど。
レンズの前のキャップはよく落とすので今はしませんが、フィルターを落とすことは何回か。反対に締めすぎて外れなくなる事も。
ぶつけた事は数知れず。レンズ交換もしょっちゅうなのでホコリも入って、査定に出しても価値は低いです。

今朝は雨ですが、ひょっとしてひょっとしたら、まだ山のどこかにころがっているのではとも考えています。
袋に入っていますが、見つかっても使い物にはなるかどうか。
ええ。新しいの注文しましたからもう出てこなくていいんですけどね。
No title
書き込みしていただいたとき<理由があって二日続けて山へ・・とはこの事だったんですね!
どこで出てきたとなるかと一気に読みましたよ。

私もみなさんと伊吹山でお会いしたとき地蔵川の梅花藻を撮ったあとカメラのケースを落として、電車を一台遅らせて戻ったことがあります。
見つからなかったですが・・
レンズだったら真っ青でしょうね。
私はレンズ交換するってスムーズにいかなくて苦手です。

No title
ハナネコノメのほうは毛深くなくて高尾山のとよく似てますね。 とても可愛らしい!
No title
まちさん、こんばんは。
レンズ交換はなるべくしないほうがいいですよね。
でも、一本でけっこう何でも撮れるレンズは結局中途半端な気がして、今回はそのレンズを手放して100mmを新たに注文する事にしてしまいました。

カメラケース、私も忘れたことありますよ。幸い元の場所付近に捨ててありました。

ハナネコノメというと高尾山のばかりが出てきますが、シロバナとすぐに見分けがつきますね。
今回同じ山でも南に近い沢の花は毛深くて花びらも尖がっていてオシベの色ももう少し暗赤色みたいでした。
元々はシロバナネコノメソウが少しずつ変化して行ったんでしょうね。
No title
noiさん たいへんだったのね
2日でひとやまってゆっくり楽しんで登られたのかなぁって思ってましたよ

ネコノメソウ ほんと可愛いお花ですね♪
いつかほんもの見たいなぁ~


No title
mitiさん、こんにちは。
ネコノメソウはどれも小さくて、見逃しそうになりますが良く見ればとても可愛らしいです。
デジカメがなかったらこの可愛さを知らずにいたかも。

山登りが目標ではなかったのに、結局山頂まで行って下りてきたくらいの距離になりました。疲れた、です。
今日やっと新しいレンズが入りました。気をつけなくては。

管理者のみに表示