FC2ブログ
2009/01/31

帽子ばっかり編んで

ベレー帽
画像は、きょう完成したベレー帽。
モデルは、ゴミに出してと言われた次女の石膏作品で。
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
バラがお似合い
なかなか素敵なモデルさんね。
ベレーも素敵!
バレーじゃないけど私も残り毛糸ひっぱいだして2つ編みました。
髪のクセがなおらないときやお化粧しない日は帽子と眼鏡が必需品です。それにマスクとマフラーでお散歩しているとmomoを連れていなかったら誰だかわからないね。
冬の帽子、便利ですよね。
頭の形を気にしなくていいし、あったかいし、髪が乱れていてもごまかせるし。
プールに行く時に被ってます。化粧しないまま行くので。で、帰りは被りません。

いつも白い帽子のC-NAさんの編んだのは、やっぱり白い帽子かしら?


完成ですね!赤い薔薇がお似合いの素敵な帽子v-254ミックスの毛糸の色合いもいいですね。
10年以上も編み物から遠ざかっていて、編み方を忘れてしまったけれど、やっぱり毛糸もいいなぁ。
でも、いきなり編めないのでアクリルたわしから編んでみようかしら(笑い)
今、毛糸もセールしていますものネ。

この冬は例年になく寒いので、はちみつレモン・しょうがシロップ・柚子茶をよく飲んでいます。柚子茶はコリアンマーケットで買いました。コリアンマーケットではアジアの野菜が手に入るので嬉しいのですが、朝鮮茄子、朝鮮大根なので、やはり日本の野菜とはビミョーに違い・・・ 
日本の八百屋、魚屋、デパ地価がほしい私です。
レディングさん、こんばんは。

アクリルタワシ、年末に5個くらい編んで、重曹で掃除しました。
がんこな換気扇の汚れが落ちて、びっくりでした。
じつは、編み物しようかなと思ったのはこのアクリルタワシを編んでいるときだったんですよ。

こんな薄手の帽子ではそちらの寒さは防げないかもしれませんが、何かを編んでいる時間って心が落ち着きます。
まずはアクリルタワシ、お勧めです。

朝鮮ナスで焼きナス、朝鮮大根でおでん・・・などなど。ビミョーに味ちがいますか。形も?
でも柚子茶の柚子は共通なのかな。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。v-365
お野菜のこと
>ビミョーに味ちがいますか。形も?

そうなのです。茄子や大根は形も違いますし水分も違うのです。焼き茄子なら米茄子のほうがおいしくて田楽なども米茄子を使います。朝鮮茄子はパプリカとマリネしたり、サルサとあえたり、マーボー茄子、お味噌汁などに。
おでんやふろふき大根は日系スーパーで買う日本大根を使います。(隣の州の日系スーパーから月1回買い物しています)
柚子茶はこちらにきてから出会ったので、日本の柚子茶を知らず・・・ 多分、同じようなものかと。
そうそう、生姜のジャムがこちらで売っているのですがそれが美味しいです♪

重曹は本当に重宝ですよね!
ステンレス鍋もピッカピカになりますし茶渋もとれるし、スグレモノです。
酢水と重曹で私もお掃除しています。
生姜ジャムって、どんなお味なんでしょう、今度探してみようかな。

やはりおでん・ふろふきは日本の大根でないとそれらしくならないんですね。
でも、異国の野菜も工夫すればあたらしい味でしょうか。体験ですよね、何事も。

管理者のみに表示