FC2ブログ
2009/02/21

トップ絵をやっとこさ・・

田んぼに囲まれた平和な道路を車で走っていたら、反対側から2台の車が通り過ぎようとしました。
とつぜん、後ろの2台目がヘッドライトをパカッと・・・・ひぇっ!パトカー!
「何やったんだろう」と思ったら、
私ではなく、すれ違った1台目でした。どうやら手前の一旦停止を無視した様子。
良かった良かった。ここ、時々やるんですよね、取締り。
renge-hana_20090221222351.jpg
トップの絵、ひと月以上も更新してませんでした。
イメージはレンゲ畑だったけど、ちょっとまばらなのは手抜きです。
お絵かき | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
いやいやまばらでも十分レンゲ畑の懐かしい風景デスワ。
クマちゃんとちいちゃんじゃなくてお伴がワンコなのも。
猫ならこんなによろこばないものね。
noiさんはしおらしく花冠でも編んでいそうだけど・・。
私はレンゲ畑と言えば白い花を宝のように探してましたっけ。
C-NAさん、こんばんは。
子どもの頃は耕す前のレンゲ畑(田んぼ)をごろごろするのが楽しかった。
遊びつかれて仰向けてふと上を見れば、青い空だけ。あたりは静かで耳元でミツバチがぶんぶんと。
田んぼは売っちゃって、しかも今はきれいに区画されて。
遊ぶ子どももいないだろうな~
思えばいい時期に子ども時代を過ごしたのかもしれないと思うこの頃です。みんな貧乏だったけど。
レンゲで花冠、たしかに作ってました。
そういえばなぜか、実家のほうにはタンポポがなかったんですよ。
れんげ畑・・・
小学生のとき、理科の時間に近くのれんげ畑の観察に行きました。
花の蜜を吸っている蜜蜂を発見した私は、何を思ったか、素手でそれを捕まえ、刺されてしまいました。
蜂は、刺すと死んでしまうと聞きました。蜂さんごめんなさいね。
今更・・・ですが。

top絵、蜂さんになった気分で拝見。
いいな~ ほっとする素敵な扉絵ですね!

懐かしい思いが甦りました・・・・
わんこのお供はいなかったけれど、子供の頃、こうしてレンゲ畑で遊んだこと!
ピンクの絨毯がとても好きでした。
あの頃はゲームもパソコンもケータイも無かったけれど、レンゲ畑があったし、土手や空き地で遊んだり、池のアヒルにかってに給食の残りのパンをあげたりして遊べました。

このような事を思うと、自分が過ごした子供の頃と、自分の子供を育てる時代とが全然違うのを考えさせられます。あふれる物の中で、ゲーム、ケータイ、パソコンを使う中での子育ては今までにない難しさをはらんでいると感じながら、子育てしてきました。

レンゲで冠、今の子供だって遊んだらきっと楽しいだろうになぁ。
れいさん、

レンゲって、岐阜県の県花になっているんですよね。でも昔ほどには田んぼに咲いてませんね。
ミツバチを素手で・・・もっとじっくり観察したかったのかな。好奇心旺盛な子どもさんだったのでしょう、想像できます。


レディングさん、
年代はだいぶん?違うと思うけれど、やはり子ども時代は周りはもっと遊ぶには楽しい場所が多かったですか。
よく年の違う子と遊んでました。友達の弟とかお姉さんとかお兄さんとかもいましたし。子供同士で遊ぶにもルールがあったんでしょうね。

ほんとうはお雛様の絵でもと考えてたんですが、すぐにひな祭り、次の更新まで間がないのでひとっとびに春の絵です。

管理者のみに表示