2009/03/03

雪のない山

この前に山に行って以来、なんと3ヶ月半も山歩きをしていませんでした。
今年初めての山はやはりその藤原岳から。この冬一度も樹氷に会えなかったことが残念。

避難小屋から天狗岩に向かう草原。3月1日。
09-3fujiwara.jpg

そして、下の画像は一年前の3月2日。同じ草原からです。
080302.jpg

暖冬で、福寿草が例年より早く咲き始めています。
思い返してみたら、福寿草のピークの頃には登った事がないみたいなんですよね。早かったり遅かったりで外しています。今年はそんな風景も撮りに行きたいです。
鈴鹿の山 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
おおーこの後ろ姿はまさに去年のメンバーではありませんか!
それにしても同じ時期でこんなにも違うなんてね。
伊吹も同じ雪のない春山です。
今月このまま雪がなければ一度山頂まで行きたいね。
2日は麓を歩いてきました。
夜中になってしまいましたが、こんばんは。

そう。すっかり山歩き姿がさまになってきたC-NAさんの後姿ですね。
このまま新しい雪が降らなければ、伊吹にも登ってみたいです。ぜひ行きましょう。お供します。(最近は山歩き少なくてすっかりC-NAさんのほうが元気なのでは?)

2日は風が強かった?
筋肉痛にもめげず、プールでしっかり泳いできました。プールと山では使う筋肉が違うのかも。
こうして並べて見せて頂くと、あらためて「今年って、どうなってんの?」って、思えますね。
今年は、樹氷を撮りに行けませんでした。
去年行ってれば・・と、後悔しています。

そろそろ、伊吹詣出しなくっちゃ。
雨が多いですね。
菜種梅雨でしょうか。
15日に予定してますが、その頃はどうでしょうね~?
雨でも行きたいと思ってますが。(^^ゞ
noiさん、お久しぶりです
先週アーリーバードさんがお出かけの時は福ちゃんは見つからなかったようですが
もう咲き始めていましたか?
稜線はこんなに雪が少ないのですね・・・
登山道の雪ももう消えていましたか?
9合目辺りはどろんこ?
藤原もいいけれど、福ちゃんのピークは霊仙西南尾根も見事ですよ
今年は時期がなかなか読めないけれど・・・
こんにちわ

藤原岳も雪がないですね
ほんと今年は異常です。
伊吹山も雪のない春山になっているようで、お花も早いのでは。。。

霊仙西南尾根のフクちゃん、情報によると今が見頃のようでミスミソウも沢山咲いているそうです。
みなさん、こんばんは。

真理さん、
私もこの冬は一度も樹氷を見ることなく終わってしまいました。もう樹氷はないだろうし。
なんだかんだで、もう伊吹もうでの時期になっちゃいましたね。
雪がないぶん、3合目5合目・・・登山道に新しい発見があるかも。
15日ごろって、この調子だといいのでは?私も近く行ってみようかな。お天気しだいだけど。



内田さん、お久です。
今年は山歩き、まだ少ないみたいですが。
霊仙西南尾根、忘れてました。今度は行ってみようと思ってたのでした。
藤原は近いし人も多いので一人で行けるけど霊仙はね・・・
今日の中日新聞に、御池岳が載っていましたね。そちらもいいかな~福寿草。



まむさん、こちらもご無沙汰です。昨年の3月以来かな。
フクちゃん、ミスミさんの情報、ありがとうございます。
たくさん咲いている、と聞いてしまってはじっとしていられませんね。まむさんも登るのですか。
今年もどこかでお会いできるといいな。
同じ場所でこんなに積雪量が昨年と違うのですね、今冬はかなり暖冬なのですね。
関東にいる母が今頃雪が降ったわ、なんて先日言っていましたが。
愛知では雨が多いようですね。

こちらは(私の暮らす地域では)一昨年、昨年と寒い冬です。-10℃前後の冷え込みもあるために、パンジーの鉢も入れたり出したり(笑い)

水仙も咲いてくれて春を呼んでくれていますが、まだ寒く来週から夏時間になるなんて信じられません、だいぶ日の出は早くなりましたが・・・
そのような中で、お店は早くも4月のイースター(復活祭)に向けてシンボルのうさぎ&卵グッズなどが並び華やかさをかもしだしていますが、春がくるというのに戦後最大経済悪化で、どんどん失業率が上がっているアメリカです。
レディングさん、そちらのお天気はどうですか。
こちらは先週に続いて今週も合間に晴れ間はあるものの、ぱっとしないお天気が続いています。
日本は暖冬なのに、世界を見ると逆にいつもの年より寒い国が多いみたいで、不思議ですね。
-10℃前後の生活って経験ないので、聞いただけで凍ってきそうです。そのぶん、春はうれしいものでしょうね。

世の中ほんとに景気悪く、
パートの休みが増えたとか、高齢の方はリストラされたとか、会社が週3日休みになったとか。。そんな暗い話ばかりです。
財布の紐も堅くなりました。
どうなっちゃうのでしょうね、この先・・・
せめて。桜を見て一瞬でも忘れたいものです。今年は10日ばかり早く咲くらしいです。

管理者のみに表示