2009/03/08

味噌汁が美味しい

味噌は、スーパーに置いてある物も生協で取り扱っている物もいまひとつで。
山歩きなどで出かけた先の道の駅などで買っても、やはりなにか違う・・・
けっきょく、実家周辺の店や地元の道の駅で売っているこの味噌が一番で、必ず買って帰ります。町で作っている手作り味噌。
私は赤味噌派ですが、今回は麦味噌も買ってみました。妹は米味噌が好みと言っていたので、次回は米味噌にしてみるかな。
miso.jpg
亡くなった父は赤味噌オンリーで、味噌は溶かすだけで豆粒が残った状態のが好きでした。
私も大豆かすは漉しません。おわんの底に残った粒々は、もちろんちゃんと飲み干しますよ。

ちなみに、味噌汁の具は、ワカメと竹の子が一番好き。(竹の子は姫皮の部分がgood)
新じゃがとさやえんどうと新玉ねぎの組み合わせも好き。
アサリもいいなあ。
春は味噌汁が美味しい季節かも。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
みそ汁大好き
こんばんはnoiさん
私はいつも3~4種類の味噌をいろいろに使います。
甘いのは九州の麦味噌辛いのは信州と赤だし八丁です。
一日1回はみそ汁作ります。具はいろいろだけど必ずわかめやメカブ、アオサなどの海草が入ります。
最近は自分のだけフキノトウをちぎって入れたり庭に出てきた三つ葉も入ります。今日はワケギでした。春は具材にも困りませんね。
こんばんは。C-NAさん。
セリバヒエンソウの苗いただいたので、おすそ分けしたいです。そのうちに。

お味噌・・・甘いのが苦手で、たぶん九州のもだめでしょうね。
一時期、郡上へ行くたびにあのやわらかい郡上味噌買ったりしていましたが、これはしょっぱすぎて口が乾き、そのうち飽きました。
生まれ育ったところで覚えた味がいちばん美味しいと思い込んでしまうものなんですね。

ワカメ、よく入れます。
新婚の頃、主人の弟に、「雑巾みたいな味噌汁」と言われて落ち込んだ事を思い出しました。ワカメを入れすぎてふやけてブヨブヨだったので。
こちらでもミソスープ!
お味噌汁はいいですよね~
外国生活では癒されます・・・
しかし、肝心な味噌は限られた品しか選べずしかも高い!!(日本食品はなんでも高額です、仕方ないですが・・・しかも田舎町生活なので)
何故か母は味噌汁があまり好きでなく(日本人なのに)食卓には頻繁にあがらなかったので、結婚後に自分で作るようになりました。
私はなめことお豆腐!あさり!が好きです。帰任したら”おいしい味噌”を探すのが楽しみです。

こちらでも味噌スープといって、日本食レストランやアジアンレストランで味噌汁が出ることがあります。
食器に直接口につけて食べる習慣がない国なので、”れんげ”でいだたきます。
おもしろいですね~所変れば、です。
もちろん、自宅ではお椀で直接!飲んでいますし、そばもズルズル~っと思いっきり音たてて食べられるので爽快です!
(麺類を食べる時は"音無し”にしなければならないので、食べた気分がしないのです(私だけ?)
レディングさん、こんばんは。
なめことお豆腐の味噌汁もいいですね。お行儀悪いけどご飯にぶっ掛けて食べるのが好きなんです。

食器に口を付けて食べる・・・そういえば、日本以外あんまりそんな事しないみたいですよね。
食器を持って食べる事もしないですよね。
毎日ふつうに気にしてませんでした。

姑は日本茶を飲まない人なんです。麦茶は飲むけれど。
味噌汁が好きでない人もいて当然かもしれませんね。

管理者のみに表示