FC2ブログ
2009/03/15

懐かしいお菓子

庭仕事をしてコーヒーで一服・・・きょうのおやつ。
しるこサンド
最近まで、このお菓子が愛知のローカルなお菓子だなんて知りませんでした。美味しいのに。

そして、ふと、モスラの歌を歌ってしまったのは?「モスラ~ヤ モスラ」
このお菓子のCM(まつ~なが まつ~なが しるこサンド)を歌っていたのが、ザ・ピーナッツ(愛知県出身)だったからです。今は流れてないみたいですが。
「モスラ」・・映画館なんてない田舎の小学校でワンシーズンに一回の割合で上映された、思い出深い映画のひとつでした。
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
懐かしい時間
春の彼岸も近づいたこの時期、
お花巡りも楽しいですが、畑作業も大事な時期ですね。
noiさんの日記を拝見し、私のところはジャガイモを植えて以来、家庭菜園はご無沙汰していることに改めて気付いた次第。
来週あたり、出かけなくっちゃ。

休憩時間、お茶菓子を手にしながら、いろんなことを思い出しますね。
しるこサンドを作っていたのは松永食品食品でしたか?
子供の頃を思い出して懐かしい名前です。
今でも、スーパーで売ってるんですね。
こちらも、今度店に出かけたら探してみます。
HIROさん、こんばんは。

家庭菜園はおうちから遠いのですか。
春野菜の美味しい季節ですよね。今日は小さな小さな新じゃがを買ってきて揚げたあと甘辛く煮てみました。
そういえば、スーパーに竹の子が出ていましたよ。

しるこサンドも、お店によってあったりなかったりするみたいです。
あっても、スティック状のものだったりとか。
固めのビスケットに甘い乾燥しるこがサンドされて美味しいのですよね。
HIROさん、
松永食品ではなく、松永製菓でしたね。
今日、実家の墓参りに行ってきましたが、途中155線を通るので、小牧国際ボウルの敷地内に直営店があり、寄ってこようと思いましたが閉まっていました。行きも帰りも時間外だったからでしょう。
メーカーは松永製菓、でしたね。
探してみます。

我が家の家庭菜園は自宅から2㌔くらい、だからそんなに遠いところではありません。
耕運機もクルマのトランクに入れて行き来できるので便利です。
宅地なので水の便がないのはちょっと不都合ですが。
でも雑草との競争には歯が立たず、手入れはお恥ずかしい状態です。
先日も小松菜のとうが立って、花が咲き始めてしまい、菜の花のおひたしにして食した次第です。
本業の方は大変だと思いますが、趣味としての土遊びは楽しいですね。

昨日からは春というより、初夏を思わせる暖かさ、楽でいいですが、いったい地球はどうなってるんでしょう。
こんなにあったかいと、庭の花も野菜の花も、どんどん咲き出してしまいそうですね。
負けじと雑草も元気に伸びてきます。
今日はまあまあ、春らしくやさしい一日だったと思いますが。
春はいっぺんにくるより、徐々にきてほしいですね。
風情を楽しみたいです。

管理者のみに表示