FC2ブログ
2009/03/25

トップ画像 「春の帰り道」

春の帰り道
たとえ雑草でも、道端に野の花が咲いているなんて、未来にはぜいたくな風景になってしまうかも。
お絵かき | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
春の帰り道
ランドセルの蓋が踊ってる・・・
女の子は急いで帰っておやつかな?
それとも友達と約束?
あいかわらずほのぼのとした可愛い画ですね・・・

道端に野の花が咲いている光景、少ないですね
空き地や公園の片隅に少しだけ・・・

実家の母に山野草の話しをさせるとタイムスリップしたくなります
ハルリンドウも、ササユリもシラタマホシクサも・・・
摘んで遊べるほどたくさん咲いたそうです
道路整備で姿を消したとか・・・
今や、開発から取り残された場所が貴重になりましたね



思い出すなー
次女は学校の帰りにいろんな物をお土産に持ってきてくれたの。
秋はドングリや落ち葉、春は四つ葉のクローバーをなぜか「たくさんあったよ」といって10枚くらい。
おかげで母はこんなに遊び歩いて幸せ者です。
彼女は今や彼氏のためにだけ時間を費やしているようにも見えて母は心配事ばかりですが。
ランドセルは3人のを今も大事にしまってあります。
こんばんわ

利休梅をUPしようと過去ログみてたら noiさんのところにも利休梅があったんだったわって・・
noiさんのお庭にも咲きだしたのね

noiさんの絵をみてると癒されます
道路のアスファルトのちょっとした空地にタンポポとヒメオドリコソウ咲いてるのをみながら歩いてます
内田さん、こんばんは。
土曜日、お会いできるかな。どうぞよろしく。

この絵、ちょっと泥臭い絵だなあと思いつつ描きました。でも、懐かしさが出ていいかな、とも思ってます。
内田さんのお母さんと同じように、私も、今は山を歩いても目にする機会が少なくなったような花でふつうに遊んでました。
今は草刈り機の普及で田舎もしょっちゅう草刈りされていて、まるで公園みたいですよ。
どこへ行っても味気ない景色・・・なんでもコンクリートで固めればきれいになる、なんて考え、そろそろ止めて欲しいですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

C-NAさん、
うちの娘たちも昔はかわいかったです。
「おかあさん、ほら!」と言って手を空けたら小さいカエルが・・なんて事もありましたけどね。
ランドセル、とっくに処分してしまった私は、情のない母親でしょうか・・・
自分が一年生だった頃を思い出して、胸に名前を書いたハンカチ・・これって皆さん、しませんでした?私が古いのかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

mitiさん、こんばんは。
mitiさんのところにも私のところにも植えてある木って、サンシュユだけじゃなかったんですね。好みが似ているのかな。
リキュウバイ、私も好きな花です。名前が和風なのに、洋風ぽい花木ですよね。
じつは、この木を買うときに、ハナカイドウと迷ったんですよ。今はこれを選んでよかったと思います。
地植えにしてからウドンコ病にかからなくなりました。

うちの前に土手があるんですが、スギナ(ツクシ)、ヨモギ、カラス&スズメノエンドウ、スカンポなどでこれからにぎやかです。
この土手に除草剤まいたら、という人がいてびっくりしました。

管理者のみに表示