2009/04/08

お花見の一日

今日。花見に行くはずが。
パートの仕事が景気が悪くてここのところ自宅待機が多かった友人に、久しぶりに会社から仕事の依頼があったそうで。急遽予定は取り消しになってしまいました。
でも今日は快晴のいい天気。
ならば、ひとりで山へでも。というわけで、大きな爆弾おにぎり1個作ってザックにカメラ放り込んで。
揖斐川の堤防沿いを北へ向かって車を走らせる。
桜はもちろん、川原の菜の花の群生や柳の黄緑がきれいなこと。
・・・しかし、私は道(川)を間違えていたみたいです。信号のない堤防沿いの道は高速道路並み。停めることもできないし考える余裕もなくナビのない車は、いつのまにか岐阜市に入ってしまいました。
どこかしらないところでこの道を抜け出し、あとはひたすらお得意の(?)勘で走ります。とにかく今度は西へ行きゃいいのよ。
なんだかんだで、着きました。
当初の計画とは全然違う、谷汲のお寺。桜祭り真っ最中。けっこうな人出でした。
参拝もせず、桜に目もくれず、人ごみを避けて、野の花を探す・・・私ってヘン。
それでもって、帰りもまた間違えてなぜかさらに北西へ走り、長い長いトンネルを越え、おいおい、このままでは徳山ダムだよ~
ガソリン無駄遣いした一日だったかもしれません。
でも、ちゃんと桜は見てきました。ドライブ途中の山肌に浮かぶ桜、桜・・・すっかり春を満喫してきました。
そうそう。お寺では、何匹かのギフチョウに出会うことも出来ました。

桜
野に山に | Comments(6)
Comment
揖斐川
わたくしも 7日の日 揖斐川町をうろうろドライブ

谷汲さんの前も通過 トンネル越えて久瀬村?
なんとか村?(今は合併して揖斐川町)うろうろ
春日村 さざれ石公園~関が原~自宅でした。
山桜も綺麗でしたね!

ほんでもって noiさんの写真がすんばらしい!
良い写真ですね
noiさんおはよう。
1週間故郷を歩き続けて花だけでなくいろいろなものを見て来ました。やっぱりふるさとは自然の懐の深さと人のぬくもりだわ。
たまに行くから兄姉も優しいし(^^V1週間が限度よね。
心残りをいっぱい残して後ろ髪を引かれて帰って来ました。
LHDさん、こんばんは。
一日違いで同じところをうろうろしていたみたいですね。
じつはさざれ石公園まで行くはずだったのが、長良川を揖斐川と間違えて突っ走ってしまったのです。
しかし桜はどこも見頃できれいでした。とくに山桜は。
ギフチョウには何度も会ったけど、ひらりひらりと身をかわされて。
道の駅で新鮮な春キャベツ2玉100円でした。美味しかったよ。


C-NAさん、お帰りなさい。
1週間は長くもなく短くもなく、滞在するにはちょうどいい日数かもしれないですね。
おうちの事はきちんとこなせるご主人がいるから。
そして今度はご夫婦で行ってきたら?

月曜までは天気は持ちそうだけど、来週は全体にあんまり良くないみたいですね。晴れてる間にまたどこかに行ってこようと思います。
素晴らしい写真ですね!
千鳥が淵みたいだなって思いながら見ました。揖斐川の風景もこんなに美しいのですね。
この街の春も大好きだけれど、やっぱり日本の春はいいなぁ~!

こちらは木蓮、コブシ、ペアツリーと続いて桜が咲き、今は八重桜が咲き始めましたよ。
そうそう、ニュースでワシントンDCのポトマック川、桜満開の様子を見ました。
花の綺麗な季節になって嬉しいですね!
noiさんのブログもりんどうのような青い花や福寿草や春いっぱいで目も心も和みます。

ドライブは珍道中になってしまったようですが、いろいろな発見があり、新鮮キャベツもゲットしてよかったですねv-237
迷走
わたしも結構これ、やります。
でもって、ひとりドライブ好きなので、
迷ってるのが楽しいのだから性質が悪い。
こういう風景に出会えれば、楽しさ倍増!
noiさんは、風景写真もお上手です!
又、迷走して、見せて下さいね。(^^)

わたしも日曜日は、桜を後に小さな花を追っかけました。
帰りに夜桜撮りに行くつもりが、
魅力を感じず、辞めてしまいました。
あ~とりつかれてるかも~(T_T)
レディングさん、こんばんは。
ポトマックの桜は良く聞きます。日本からの桜が植えてあるんですよね。
異国のソメイヨシノは日本とはまた雰囲気が違うでしょうね。
近所のソメイヨシノは満開から葉桜に代わりつつありますが、田舎のやまのほうは山桜の花だけでなくいろんな木々の新芽が色づいていてそれも花のように見えます。きれいですよ。

春キャベツは新玉ねぎとメイクィーンといっしょにポトフにして食べました。美味しかったです。


真理さん、こんばんは。
誰かを乗せて道に迷うと焦るけど(焦ってないように見えるらしいけど)、一人で道に迷うのはある意味楽しいですよね。同感です。
決まった景色や決まった場所の花もそれはそれでいいけど、自分で発見した時は新鮮でちょっと満足、うれしい。
今の時期、河川敷に生えてる菜の花や柳の木や枯れ草の景色、すごくきれいですね。これも感動しました。

管理者のみに表示