FC2ブログ
2009/04/20

伊吹北尾根へ

自宅を6時半に出て、走行距離約70キロ。休憩ナシだとかかった時間は1時間半くらいだろうか。
久しぶりの山歩き。山はいつもの年より季節が早く進んでいて、林の中のニリンソウやヤマルリソウはすでに花盛り。笹又の登山口から北尾根まで、スミレやカタクリがコロコロ咲いて。さすがに静馬ヶ原手前のニリンソウはまだだったけど。
それにしても暑かった。500mlのペットボトルでは全然足りず、水筒の暑いコーヒーで余計にのどが渇く。アップダウンの尾根歩きと石灰岩のゴロゴロ道。なんだか疲れた。別に御座峰(ごぜみね)目指しているわけじゃなく、途中で「今日はもういいや」でUターン。
ブナの林の中で一人お弁当。小鳥の声がバックグラウンドミュージック。
数年前に見かけた○○スミレが見当たらなかった事が残念だったけど、やっぱり次回も来たい山のひとつ。
ハシリドコロ
ハシリドコロは柔らかい芽が出て、葉も開ききらないうちに花が咲き出すんだなあ。急いで花を咲かせているみたい。
伊吹山 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
北尾根もよかったでしょうね
私も候補に上げていましたが舟伏にしました
ヤマルリソウ、ニリンソウ、イカリソウ、フデリンドウなどが咲き誇っていました
もう少しでルイヨウボタンも咲くところでしたよ
カタクリやスミレはピークを過ぎて初夏へ向かおうとしています
山頂は人がいっぱいでした
それにしても、暑かったですね~
おはよう
このくらいのハシリドコロは初々しくて可愛いね。
光も綺麗にあたって・・。
今は我慢の時、カメラは入院中だし・・金曜日辺りは荘川へいこうと思っています。いかが?
内田さんは舟伏でしたね。
どうしようか迷ったけれど、きっと人が多いと思い北尾根にしました。前回に道を間違えて行きそびれたから。
イカリソウも咲いていました。早いですね。
また行くと思います。舟伏のほうは今年はパスかな。
暑くてぐったりでした。さざれ石公園の川で顔を洗ったら気持ちよかった。


C-NAさん、
カメラが早く戻ってくることを私も祈ります。そろそろ?
金曜日、お誘いに乗る事にします。よろしく。
春は早く終わっちゃいそうだから~
独り歩き
皆さん、おひとりで歩かれる事が結構あるんですね。
わたしには、ちょっと勇気が足りません。
日曜日しか行動できないのですが、
その日曜日ですら、なかなか・・。(^^ゞ
さざれ石公園からの北尾根は、解り易いルートですか?
一度、行ってみたいと思ってるんです。
真理さん、
真理さんは娘さんと間違えられそうだから、一人歩きはしないほうがいいかも(笑)
一人だと自分のペースで写真撮れたり歩いたりできるので、好きです。ある意味緊張感もあるしね。
でも最近一人で行く時は、人がある程度登る山へ休日に行くようにしています。何かあって迷惑かけてはいけないし。
北尾根はさざれ石公園からの登山道より、さらに林道を走って行くと駐車場があって、そこに停めてから登る人が多いですよ。道は登りやすい一本道です。ただ、熊に注意。
または手っ取り早くドライブウェイで北尾根取り付きから行く方法も。
5月は北尾根、人が多いです。でもいろんな花が見られますよ。
都合が合えばご一緒しましょうか。
中途半端
 北尾根を歩かれたのですね。
どこも今年の花の開花は早いようで、読みにくいとの声です。

 北尾根も十分な歩きが出来ず、御座峰さえたどり着けないままになっています。
何もかもが、中途半端!性格なのでしょうかね。><
pekoさん、
北尾根なつかしいでしょう。
最近の山歩きはピーク目指してるわけじゃないので、よくパスしてますよ。
年齢のせいかな~疲れたらや~めた、というのが多くなりました。
花の時期は読みにくいですが、思いがけないものに出会うこともあるので、それはそれで収穫ありになるみたいです。
明日も、散策に出かけます。前みたいに時々出会えたらご一緒したいのにね。

管理者のみに表示
«  | HOME | ラッキーな瞬間 »