FC2ブログ
2009/05/01

季節は変わって

田舎の景色

上が5月1日、下が(以前にアップしました)3月20日に写した田舎(岐阜県)の景色です。
二つの写真、偶然ですが全く同じ構図で撮っていました。
季節はだいぶん変わり、すっかり初夏です。
田舎

ついでに足を伸ばして、中津川市の付知峡にも行ってきました。
こちらはまだ山桜も咲いていて新緑が始まったばかり。季節が遅れていました。
付知峡

自然 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
比べてみると季節の流れが一目瞭然ですね!
付知峡も山の色のグラデーションがいいですね
新緑の中に川の水の色が美しいアクセント!
今日もいいお天気でしたが家で用事を済ませていました
明日から下り坂・・・
内田さん、
GW、どうしてますか。
一緒に山行けそうですか?

同じ場所を季節ごとに撮ってみるのもおもしろいでしょうね。
付知峡のこの場所も行くたびに撮りますが、エメラルドグリーンの川が気に入っています。
素敵な対比の写真ですね!
同時に眺めると自然の移り変わりは本当にいいなぁ と実感です。
そして、最期の写真では新緑がとても明るく初々しいですね。
一口に緑色・・・といっても、木によって様々な新芽の”緑色”で、それらが重なり合う 林や山肌の風景にはうっとりです。

我が家の2階の窓からはぐるり180度林の緑達を眺められます。
毎日眺めてはいいな~!と目と心に栄養をもらっています。
ここを去ったら、もう二度とこのような環境の良い広々とした所では暮らせないだろうなぁ と思いつつ、でも日本のスーパーと病院がほしい!なんて思っている我侭者です(笑い)
180度が緑で囲まれてるなんて、いいですね~
毎日が森林浴みたい。
広さのスケールが違うから、心も穏やかになれそうです。

人間って欲張りなんですよね。
こんな自然豊かなところに住んでみたいなあと思っても、病院やスーパーが近い事を願っているし、いちど便利さを味わうとなかなか元へは戻れません。(元田舎者、今も田舎のにおいはしてるけど)

芽吹きから始まって新緑まで、何もなくてもうれしくなる季節です。
GWの山
noiさん、こんにちは
GWは特に予定も無く、一座くらいは主人と出かけようと話していました
お天気のいい最初の二日間はぐずぐずしていて、昨日やっと出掛けてきました
美濃の山を予定していましたが、東海北陸道の渋滞を避けたくて・・・どうしようかと迷って、笹又~御前峰のピストンをしてきました
お天気のせいか人も少なく、涼しくて気持ちよかったです
ハシリドコロもまだ元気に群生していましたよ
またどこかご一緒しましょう
誘ってね!
内田さん、こんばんは。
北尾根、昨日は曇ってましたが山歩きには良かったかもしれませんね。
GW後半の天気が思ったよりも悪くなって、調子狂いました。
こんな事ならぐずぐずせずに私も出かけるんだった~と悔やんでます~
シロヤシオ、一緒に見に行けたら。

管理者のみに表示
« クマスケ誕生日 | HOME |  »