FC2ブログ
2009/05/21

バラ三昧

少し蒸し暑かったけれど終始うす曇の一日で風もなく、なによりイネ花粉の症状が全然出なくて、バラは8分咲きで痛んだ花も少なく程よい咲き方。今まで訪れた花フェスタ記念公園の中で一番良い日だったかもしれない。
バラ園へは写真を撮りに行くのではなく、バラに興味があるから春と秋は必ず行っています。
目に留まったバラはネームプレートもカメラに納めて、帰り間際にバラを売っているお店に寄り、苗をチェック。今回は私の欲しいものは置いてありませんでした。それでも満足な一日でした。
我が家に咲いているのと同じバラが、花フェスタでは花数多く元気できれいに咲いているのがちょっとしゃくですが。

bara1
ピンクのバラはロココ

ばら5
ペネロープ

ばら5
ラベンダーラッシー

bara2
ほんのりグレーがかった白っぽいバラはアシュ・ウェンズデーだったかな?

ばら1

ばら2

ばら3
コーネリア
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
今が一番美しい・・・
noiさん、こんばんわ
この時期、街角の至るところでバラを目にします
その時は、そうだ、noiさんの庭もさぞかし綺麗だろうな・・・と想像しています
にわのいろの画像も見せていただきましたが色々なお花が一体となってより華やかな感じがしますね
コンテナガーデン一年生の私には憧れの世界です
4年目の鉢植えのミニバラが今年も咲いてくれました
たいしたお世話もしていないのに・・・

No title
内田さん、明日はどこかのお山かな。気をつけていってらっしゃいね。

コンテナガーデンでも懲りだせば庭に負けないくらい花いっぱいにできますよ。
ミニバラは小さいけど丈夫なんですって。でも同じ鉢で4年ならすごいね。植え替えくらいしてるでしょう?

バラは上手くいきません。今年はあのバラが成績よいと思ったらこっちのバラが不調、というように。
今年のバラ園、すごいです。山の野草と同じで、タイミングいい時に会いに行く事が今までなかなかなかったのですが。

竜ヶ岳のシロヤシオ、今年は良いらしいけどあんな事故があって行くのがおっくうになりました。
華やか~!
いつか見に行きたい花フェスタ記念公園のバラですがほんとうにきれいに咲いていますね!
プロが育てるバラはどうしてこんなに咲くんでしょう?
うちのペネロープとの花付きの差にがく然です・・(笑)
見事なものですね~
ラベンダーラッシー、これはアーチですか?とても雰囲気がいいですね。
友人のバラ庭でアーチになって咲いていたサマースノーは定期的に薬を散布しているんだとか、そうしないときれいに咲かないのでしょうね。
明日 草ぶえの丘のバラ園へ行くのですが、こんなにたくさん咲いているかしら?
No title
先週の日曜日、行こうか迷いましたが、あの雨、
近い公園で、それでも撮って来ました。雨の中で、むせかえるような香りでした。
今年の写真展は、バラを出しました。
花フェスタ記念公園で撮ったものです。
仲間と撮影会に行って撮りました。
あまりに綺麗過ぎるバラの写真は、苦手です。
オーソドックスな撮り方で終わりました。
No title
v-22まちさん、
草笛の丘のバラはどうでしたか。
ペネロープ見るとまちさん思い出します。ここのは桜みたいに枝一杯に咲いていました。
クレパスキュールも見事なスタンダード仕立てでした。メアリーローズはボタンの花のようでした。プロの仕事はすごいです。花がみんな見せるために仕立ててありますから。
消毒もばんばんしているでしょうね。
でも、自分で育てた花は愛おしいです。
ラベンダーラッシーも大きめのスタンダード仕立てだったような。いい色ですよね。
花フェスタの春は、オールドローズや小輪のつるばらがすてきですよ。ぜひ訪れてみてください。東京や大阪方面からもお客さん多いですよ。名古屋からも直通バスが出ています。


v-22真理さん。
野草と違い、バラは整い過ぎてそれはそれで難しそうですよね。
雨の中のバラ、といっても先週の日曜はけっこう降ってたんじゃなかったですか。
花フェスタ、来週末あたりは満開を過ぎてまさにむせ返る香りであふれそうです。気分悪くなるほど?散り際ほど香りますから。
バラにも原種やオールドローズと言われる昔からのバラがありますから、そういうのは風情ありますよ。
カメラマンの方って、現代バラの前で撮ってる方多いですが。

当日、黒柳徹子さん来園してたそうですが、気づきませんでした。
No title
懐かしい花フェスタ記念公園v-254
こちらに赴任する前は愛知にいたので、薔薇の季節にこの公園を訪れたことがありました。
薔薇が見たくて~! 花なんかどうでもヨイ夫と息子もお供に連れて(笑い)
ステキな公園ですよね!帰任したらまた是非訪ねたいです。

久しぶりに”庭のいろ”を拝見しました。
本当にnoiさんの庭は多種な花達でいっぱいで素敵ですね!!
ニゲラも咲いていて嬉しくなりました。
私、大好きなので♪
私の花壇でも咲いているのですよ、青・水色・白です。ピンクもあるなんて知りませんでした。
今年はナスタチウムがよく育って鉢いっぱいに広がってくれてみごとです。

私の暮らす地域では夏休みに入りました(州や地域によって異なります)住宅地にある共同プールもオープンして、いよいよ夏到来という感じです。
大きなラグビーボールのようなウォーターメロンも発売中です!
No title
レディングさん、こんにちは。
花フェスタ記念公園、広い芝生でお昼寝のご主人や駈け回っているお子さんを目にします。
レディングさんが訪れた当時よりもバラの数が更に増えていると思いますよ。今度はお友達とね。

我が家の庭、ぜんぜん広くない小さい庭なので、いろんなもの少しずつ植えて賑やかに見せてます。庶民の庭(笑)ですので凝った装飾品もありませんし、庭師さんを呼ぶほどではない数本の樹だけの庭です。
自分で思うようになる、というのがうれしいですね。

もう夏休みなんですね。いつまであるんでしょう。
カラッとして、過ごしやすい夏の感じがします。花もきっときれいに咲き続けられるんでしょうね。
日本はこれからじめじめ、梅雨がくるんです。

管理者のみに表示