FC2ブログ
2009/05/31

天生湿原に行ってきました

「行ってきました」というよりも「連れて行ってもらいました」と言うのが、正確な表現です。
いくら家から3時間足らず、高速土日1000円と言ったって、私の車にはナビもETCもない(!)し行動力もないので、ほぼ無縁に近い場所でした。
ちゃっかり、一緒に連れて行ってとお願いしてしまいました。全く、Cさんご夫婦には感謝感謝です。夜寝る時は北に足を向けて寝ないようにします。

湿原は前夜にヒョウが降ったとかで、水芭蕉、サンカヨウやツバメオモトやキヌガサソウの葉は痛々しく穴が開いていたり破れていたりしていましたが、それでも可憐に花を咲かせていたし、ブナやカツラやオオイタヤメイゲツなどの新緑が、ここのところイネ花粉症で痒かった目に潤いを与えてくれました。
いつものごとく満足な写真は撮れていませんが、そんな事はかまいません。憧れの場所に足を踏み入れることが出来ただけで充分な気がします。

天生湿原
天生(あもう)湿原

サンカヨウ
サンカヨウ

湿原
木平湿原

カツラの新緑
カツラの新緑

カツラの葉
カツラの葉

オオイタヤメイゲツ
オオイタヤメイゲツ
野に山に | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
天生一番乗り!
春の清々しい高原の風景、ステキですね。
作品を拝見しているだけで心地よくなってきます。

ミツガシワの湿地からミズバショウの湿地へ、そしてツバメオモトやサンカヨウの咲く籾糠へのトレイル、一枚一枚の作品にうなずきながらたどらせていただきました。
行きたいな。今年はダメかな?
No title
HIROさん、こんばんは。
どこを切り取っても絵になる自然林でした。
最初は花にばかり目を奪われていましたが、いつのまにか巨木生い茂る上ばかり見上げて歩いていました。
お時間取れるといいですね。
No title
そんなに時間かかるんですね~一人で行ってみようかなんて・・無理でしたね(^^ゞ
新緑が美しい!眩いほどの色です。
行ってみたいな~。
秋まで楽しめるとか。
わたしも今度は、誘ってくださいね。
お疲れ様
noiさんこんばんは。
昨日はなんだかいつもに増してせっかちなpapaでした。もっとゆっくりしたかったのにね。
山で雷とか雨とか嫌だったみたい。
お天気がなんとか持ってくれて良かったですね。
秋までに何回か行きたいです。
新フィールド
 おはようございます。
きょうは、天気が回復しそうで、気持ち的にもうれしいです。
新しいフィールドが、出来ましたね。
いつも控えめなnoiさん、時に図々しさも、いいでしょう。(^^)

 朝から清々しさを戴いて、きょうも元気に過ごせそうです。♪

No title
v-22真理さん。
一緒に行きましょうね。じゃなくて、連れて行ってもらいましょうね。
一人で行けないことはないと思うけど。熊さんがね・・・

v-254C-NAさん。
お世話になりました。
帰りにお土産もらっちゃって、2度サンキューでした。
時にはpapaと二人で。時々一緒に混ぜてね。


v-354pekoさん。
今日は好天気でしたね。
明日も。どこかへ行きますか?

新しいフィールドは一人では行けません。
熊さんが出るのでボディガードが必要です。
新車買ったらナビとETC付けよっと。その頃には高速1000円ではなくなってるかも。

管理者のみに表示