2009/06/03

サラサドウダン

NHKの「さわやか自然百景」で鈴鹿の御在所山が放映されていたので、「最近登ってないなあ、今頃はサラサドウダンの花が咲いているはず」と、さっそく見に行ってきました。
中道コースを通り、帰りは国見岳から急登コースを下り、昨年の秋の土石流でひどいありさまになった裏道コースと合流して、登山道が大きな岩だらけになってしまった中、(登山者があちこちに摘んだケルンのせいもあるけど・・)まるで賽の河原を歩いているような気分で下山してきました。

サラサドウダン
鈴生りの花・・・サラサドウダンの花の匂いっていい匂いとはいい難く栗の花に似ていて、匂いだけで近くに樹があるなとわかります。

サラサドウダン1
庭木と違い自生のものは4~5mにも成長します。花の色は異様に濃かったり薄かったりさまざまです。

サラサドウダン3
後ろのサラサドウダンの花が上手く玉ボケになってくれれば・・・

サラサドウダン2
樹の幹が完全に白とびしましたが、気に入っているので・・・
野に山に | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
そんな気がしてた
今年も鈴鹿に行けて良かったね。
3枚目のサラサドウダンいいわ~
平日の一人歩きはドキドキしなかった?
私はMさんと二人でもドキドキしないけどね(爆)
昨日もお互いあらぬ方向に歩いてはぐれそうに(汗)
湿原もにぎやかになってきましたよ。
No title
一人歩きはかえっていろんな人とお喋りしながら登る事ができるんですよ。たあいない会話ですけどね。
御在所中道は人気コースなので、裏道コースが通行不能になってからは余計に人が多くなったんじゃないかと思います。一人でもさびしくないコースです。

Mさんと二人、ゆっくりペースでたしかにドキドキはしないかも。そのドキドキじゃないって?

サラサドウダン、枝の下に咲いているので今回はプラスで撮りました。
No title
遅い書き込みです(^^;
サラサドウダン、綺麗!
中道は以前と変わりないですか?
青年の家のところまでは今までどおり行けますか?

実は先週、友人と釈迦に登ろうかと・・・
新聞に載っていた新ルート
でも天候不順でやめちゃいました
少しでもシロヤシオ残っているのでは・・・と思ったのですが、残念でした
しばらく山登りしていません
来週はもう梅雨に入ってしまいますよね・・・
No title
内田さん、こんばんは。
釈迦の新しい道、お年寄りでも歩きやすいとか?私も行ってみようかなと思っていました。でも平日一人はちょっと・・と考えて御在所へ。
中道で知り合った女性もその事を話しておられました。そのうち登りたいなと思っています。
先週なら釈迦も、サラサドウダン、ベニドウダンきれいだったかも。シロヤシオも少しは残っていたかも。
お天気残念でしたね。

御在所、中道はなんら変わりなく登れます。ただ、スカイラインが通行止めで車で登山口まで行く事が出来ません。私はロープウェイの駐車場に停めて、裏道通行不能のため案内に従い自然歩道を通って青滝トンネルを過ぎた所のスカイラインと合流し、そこから中道に登りました。温泉街を通ってこのあたりの駐車場まで車で来れるようですが、ほぼ満杯でしたよ。
帰りは裏道を登ってきた人に様子を聞き、国見尾根から岳不動のコースが通行不能なので急登コースを降り、裏道の岩ゴロゴロになってしまった河原と合流して藤内小屋、さらに日向小屋まで。ほとんどがかなり荒れてかっての面影は全然ないです。通行不能となってても一応印があって通れますので、登山者はいました。この日は工事はしていませんでした。青滝周辺は通行できません。
今や裏道は初級者コースではなくなってしまったようです。

梅雨に入って、そのあとは高山ですね。
No title
noiさん、詳しい情報ありがとう
かなり、ハードな登山だったのね
ひとりで・・・さすがです(^^)v
荒れているとなると、なんだか近づきにくくて・・・
でも、また秋にでもチャンスがあれば行ってみようかな
鈴鹿はもう暑くなりますね
梅雨の晴れ間にでも歩けたら・・・と思っています

管理者のみに表示