2016/05/03

6年ぶりの伊吹北尾根

4/30 伊吹北尾根を岐阜県側の笹又登山道から御座峰(1070m)まで。
9時から登って(山頂まで4時間近くかかってしまった)、下山は5時だったので、ものすごくのんびりペースですが、稜線歩きが主なので疲労は感じませんでした。
6年ぶりの北尾根でしたが、時期なのに以前よりも全体に花は少なめでした。ヤマブキソウのあの黄金色の登山道は、どこに行ってしまったのでしょうか。それでも北尾根の山の景色は変わりません。芽吹きの新緑がきれいでした。
笹又の農道から伊吹山ドライブウェイを仰ぎ見る。北尾根取り付きまで標準約1時間ちょっと・・

静馬ヶ原を越えて約1時間半のアップダウンが続きます。↑御座峰山頂は真ん中のコブ。

御座峰への尾根道が続いています。
東山魁夷が描いたみたいな?景色・・・

北尾根はこの時期イブキハクサンハタザオ(撮るの忘れた)とタチツボスミレの登山道です。

御座峰近くの展望台から、伊吹山。午後1時半の遅いお昼でした。アップダウンを繰り返し静馬ヶ原に着いたらあとは一気に下るはずが・・・

薄暗くなった林の中で、この白玉は目立ちます。尾根のはまだこれからでした。

山シャクヤク、ヤマルリソウ、カタクリ。他にイチリン、ニリン、ルイヨウボタン、ハシリドコロ、ヒトリシズカ多数etc・・

笹又の林道終点の駐車場に、例のごとく最後に残った私の車だけ。

アケビの花。この画像は雄花がほとんど。

登山口近くや林道に何カ所かの獣よけのゲートが出来ていました。開け閉めして通行します。
伊吹山 | Comments(0) | Trackback(0)