2016/07/26

塩を入れ忘れたパン

久しぶりに作ってみた、総菜パン。
いくつかの過程で「?」と思う事はあったのよね。発酵した時も、生地を丸める時も、惣菜を入れた時も、おさまりが悪くベタベタで。
発酵させ過ぎたか、あるいは、いつもよりちょっとバター(今回はマーガリンで代用)の分量が多いレシピのせいかと思ったけれど。

0726a.jpg

焼きあがったパンは膨らみが足りず、食べたら、「ん??」という感じ。生地に味が全くなく、文字通り、「不味~~い」。
あとで塩かけて食べればいい、ってもんじゃない。パン作りに塩は不可欠。(砂糖と卵が入っていても不味い)
ま、総菜パンなので、具(ジャガイモとベーコンとチーズとマヨネーズ+塩コショウ)に味が付いているのが救い。
うちの朝食はいつもご飯だけど、オットと二人で明日はパンだ。お弁当にも持って行ってね。私は夕食のご飯代わりに責任とって、2個を食べました。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
言わなければわからない見た感じはとても美味しそう~!
この具の取り合わせは私も好きです。
塩って料理にもときたま忘れることがあります。
せっかく作ったのにぼやけた味になって。。

町の中にパン屋さんがまた増えて買うのに迷います。(笑)

きょう種が届きました。ありがとうございました
No title
まちさん、
このパン、今日もオットがお弁当に二つ持っていきました。
もちろん私も朝ごはんのあと一つ食べて、出かける前のお昼にも食べて。帰って来てまた食べて。
慣れたのか、美味しいとはいえないけれど、不味いというほどでもない。塩ふって食べました。
見た目きれいなようだけど、焼き色足りないですね。生地も膨らみませんでした。

パンは好き、午後からのプールの帰りに買い物ついでに自分用に買ってきてすぐ食べるんですが、夕食もちゃんとふつうに食べます。
最近体重が減らなくなったのはパンのせいと思い、近頃控えていたんですが。久しぶりで、失敗しました。



管理者のみに表示