2009/06/13

紅いジュース

ユスラウメのシロップ漬け
小鳥が落としていったものから生えてきたらしい庭のユスラウメ。今年700gの実が採れたので果実酒でも、と思ったけれど作っても飲む人は主人くらいだしそれに主人はたぶん好まないだろうし、というわけで、同量の氷砂糖を入れてレモンも少し入れて、ユスラウメのシロップ漬けにしました。
そろそろ一週間。氷砂糖が溶けたら出来上がりです。
コップにシロップ入れて氷を入れて水で割って・・・これじゃただの甘いジュースだね。プールを終えての土曜の昼下がり、ふと焼酎なんぞも入れてみたらいいんじゃないかと、主人の愛飲用を失敬して試し飲み・・・これが飲みやすくてけっこうイケたんでつい3杯。庭いじりをしたかったのに、気持ちよくて思わずうとうとと。
この調子では、すぐに無くなってしまいそうなシロップ漬けでした。
台所の床下では今、2升分の梅酒が眠りに入ったばかりです。
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
ユスラウメの赤い色がきれい!!
焼酎で割ったのね 
おいしかったでしょうね

梅酒はここ数年毎年作ってます
長い期間おいといたらおいしくなるっといいますが
体調の悪い時(??)に一杯~なんてやってるうちにあっという間になくなってしまいます

先日昨年ものを開け始めました
いつまでもつかしら・・・?


No title
mitiさん、こんばんは!

そのまま食べても甘くてちょっと酸っぱくて、サクランボより美味しいんじゃないかと思ったりするんですが、今年はたくさん採れたので漬けてみました。
焼酎で割ったら飲みやすくて、ついグイグイといっちゃいますね。色もきれいで女性好みかも。私、ふだんはお酒は飲まないんですが。(アルコールは両親の遺伝で強いほうらしいけど)

mitiさん、梅酒があっというまに無くなっちゃうんですか。体調悪い時だけですよね??
No title
noiさんこんばんは。
美味しそうね、色もバッチリでぐいぐい行っちゃうのわかります。我が家のユスラウメは今年は成りが悪くてサクランボはヒヨドリにごっそりやられたので今は毎日ラズベリーを収穫しています。冷凍庫に保存してお菓子のトッピングに。びわが安くなったら種を焼酎に漬けます。美味しいよ。
ユスラウメ酒
お酒に弱い私ですが、ユスラウメ酒はおいしくて好きです。色もきれいですよね。
今は枯れてしまったけれどたくさん生った時はジャムにもしました。
ユスラウメの花も好き! noiさん 枯らさずに育ててね~
No title
ユスラウメのシロップ・・・名前を聞いただけでも珍しく(知らないのは私だけ?)おいしそうなのにその色がまた鮮やかで綺麗なこと!
素敵なシロップが出来上がりましたね。
焼酎とわるとさらに美味なんてウレシイ♪
是非、飲んでみたいものです。

こちらにもそのような”自然の飲み物”がもっとあればうれしいなぁ。
オレンジジュースはおいしいのですが、
なんせ炭酸飲料王国でジャンクフードもいっぱい、体に悪いものがたくさん売っています(笑い)

帰任したらシロップ作り初心者としては、梅シロップから挑戦してみたいと思っています!
お腹に良いと聞いたので。
ホントは焼酎で割って飲んでみたいのです♪
No title
v-254C-NAさん、レスが遅くなってごめんなさい。
ビワも店頭に並ぶようになりましたね。もう作りましたか。
お酒大好きC-NAさんちには、きっといろんなのが並んでいる事でしょうね。果実酒はジュース感覚で飲めて色もきれいだから、ぐいぐい行っちゃうんでしょうね。
ユスラウメのシロップは、アイスクリームやヨーグルトにかけたら色が鮮やかで美味しそう。牛乳に混ぜるのもアリかな。
No title
v-22まちさん、
お酒に弱かったんですか。初耳~
ワッフルガーデンにユスラウメもあったんですね。枯れちゃったなんて残念でした。
ジャムも考えたんですが、種を取るのが面倒でこのまま漬けちゃいました。実は漉せばいいそうですので。
ユスラウメの花も可愛いですよね。小鳥がくれた木なのに、小鳥には食べさせないで収穫してしまいました。
No title
e-241レディングさん、
このユスラウメ、何より色がきれいなのがいいですよね。焼酎で割ってもイチゴジュースみたいです。
梅シロップ、ぜひ作ってみてください、さわやかな味がしますよ。
たしかにアメリカ、身体に良くなさそうなものが多そうですね。

今年は岐阜県のとある農業組合が管理している梅を採りに行きました。1キロ300円で取り放題。取り過ぎに注意です。私は梅酒用のほうがどんぴしゃ目標の2キロでした。梅干用は8個分オーバーだったので減らしてくれました。友人は大幅にオーバーして両方とも3キロずつ買う羽目に。
で、梅酒は毎年作るのですが、今年は梅干にも挑戦しています。梅酢が上がってきたので赤シソ入れて、あとは土用干しの日まで置いておくのです。さてどうなります事やら。

管理者のみに表示