2016/08/11

観光新道×観光新道

霧の向こうには砂防新道と別山があるはず・・

妹が、「ここ、きれいやよ!見て!」と叫んだ場所。登山道が花の道。画像

タカネナデシコも。白いのはハクサンボウフウ?アザミは種類が?

お花畑がすばらしい!画像

振り返ると花の丘。ピンクはカライトソウ、ブルーはハクサンシャジンなど。画像

手前の白はヤマハハコ。画像
黄色はキオンかな。妹もスマホで撮りまくり。画像

黒ボコ岩から観光新道を下り始め、「馬のたて髪」の標識まで45分もかけて花を満喫。昨日の分は取り戻せた。
殿ヶ池避難小屋と仙人窟のある尾根が見える。サラシナショウマ、オオハナウド・・画像

少しだけ霧が晴れて、砂防新道と甚之助避難小屋が見えた。山は別山。画像

濃い紫は咲残りのタテヤマウツボグサ。避難小屋が近いとそろそろ花も・・・

小屋には11時半頃着いて、ここで朝食弁当の残りのお昼ご飯。小屋の下にある白いお花畑と池。

仙人窟(いわや)を12時半に通過、あとはひたすら下るだけ。最後の一時間くらいが岩ゴロゴロの急坂で、かなり膝に来る。ヤマアジサイがきれいだったけど転倒防止のためカメラはザックにしまっていて、疲れて撮る気もなし。ヘロヘロでやっと2時22分に別当出合の登山口到着。
雨には降られなかったけど、霧で尾根の景色が見られなかったのが、妹には残念だったかな。でも日焼けを気にしないで歩けたのが良かったようです。(ピーカンだと花はきれいに撮れないので、私にも好都合)。初心者の妹をだまして行きも帰りも観光新道・・というのは、妹だから私のわがまま言えたのかも。
今年は花がいつもの年より早く咲き進んでいて、秋の花も混ざった今回のような景色にまた巡り合えるとは限らない。最高の観光新道でした。たぶん、もうこんな観光新道には出会えない気がする・・・

吊り橋大好きな妹、膝ガクガクと言いながらもザックを置いて、渡れなかった砂防新道の吊り橋を行って帰って満足気。

下山後は白峰温泉に入って帰路に。妹の家までの3時間半の間、4回ほどあちこちで土砂降りの雷雨に出会い稲光で空が真っ白な中をくぐり抜けて走ってきました。おかげで車がきれいに。
来年の夏は・・どこにしますか。
白山 | Comments(4) | Trackback(0)
観光新道のお花畑見せてもらって堪能しました♪
思わず叫んだ妹さん、私だって叫んじゃう(笑)
ピンク、青、白、黄・・ヤマハハコもたくさん 華やかと思うほどの彩 きれいですね~
頑張って登った人が見られる景色、猛暑の地上では想像できない楽園ですね。

友人にも吊り橋好きな人いますよ、いくつか誘われて行きました。
妹さん 山のスタイル決まってますね♪
写真はいっぱい撮りましたが、なぜか往きと同じような画像ばかり。時にはカメラを目から外して、しばしたたずむ事も。
テント張ってここに泊まりたいくらいです。
こんなお花畑が自分ちでできたらいいな、と思いましたよ。
今回は妹と一緒だったので行けると思いましたが、観光新道往復は2度とないでしょう。ぜいたくな登山でした。

いつも山へ行く友人も、吊り橋や高いところが好きなんです。
昔ツアーに参加した時、この吊り橋を渡り終えてへたり込んでしまった男性がいたのを思い出しました。
いいなぁ~
白山、今年も登られたのですね。
私は、平瀬道しか歩いたことがないので、他のコースからもも登ってみたいと、noiさんのblogを読ませていただいて、またまた思った次第です。

何て素適な花風景でしょう!
来春からは、毎日が日曜日の私です。
また、何処かへご一緒させてくださいね。

ペルセウス座流星群は、厚い雲に阻まれ、見ることができませんでした。
今夜はどうかな・・・
月がなかなか沈みませんね。
れいさん、見てくださってありがとうございます、
観光新道の花は室堂の花より遅れて、8月に入ってからのほうがいいようですが、いつ行っても何がしかの花は咲いていると思うので、楽しめると思いますよ。

来春から毎日が日曜日・・うれしい事でもあるけれど、ずっと働き続けていらしたれいさんにとって、平日に行動する事がしばらくは苦痛に感じるかもしれませんね。
これに慣れるのに私、何年かかかりましたから。

ペルセウス座流星群、今日はどうでしょう、月は出ていますが。