2016/09/02

夏が終わった伊吹山

「今年はまだ一度も山頂に行っていない!」 朝、急に思い立ちドライブウェイ利用で着いたのは12時近く。
西遊歩道から。獣害避けのネット。
DSC_0014a_2016090220351794e.jpg

目が覚めるような色のトリカブト。
DSC_0022c.jpg

アカソとフジテンニンソウと、下のほうにサラシナショウマ。
DSC_0026a.jpg

花付きの良かったクサボタン。
DSC_0027a.jpg

フジテンニンソウとオオヨモギの花のグラデーション。コイブキアザミが減っています。
DSC_0030a.jpg

西遊歩道分岐から登山道で山頂方面へ。去年よりもさらに草丈低くなって、平原に。
DSC_0036a.jpg

イブキトリカブト、シオガマギク。
0901ibuki.jpg

最盛期は過ぎたサラシナショウマ、ススキみたいに咲いてます。中央が北尾根。
DSC_0048a.jpg

東遊歩道を下る。この辺りも平原に。
DSC_0054a.jpg

東遊歩道で一番賑やかなトリカブトの群生地。
DSC_0045ab.jpg

ドライブウェイから寄り道して、ヒナノキンチャクも。
0901hina.jpg
(実際はかなり小さい花です。今まで写した中でたぶん一番)

※ これまでの伊吹山山頂、ここ続けて何年かは8月末か9月初めが多いですね。毎年夏は白山に行ってしまうので、ついご無沙汰に。
今はシモツケソウの時期ではありませんが、シモツケソウの花が散った後の赤い花柄も以前はそれなりに賑やかな彩りとなっていました。再生試験地以外は群生は見当たらずタムラソウもコイブキアザミも少なくなって、彩りがさびしくなった伊吹山ですが、来年は、ひと月早く訪れてみたいと思っています。

伊吹山 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
伊吹山、一時から比べれば花は確実に多くなってきましたが
noiさんのイメージからどう映りましたか?

白山はいいなぁ、距離的にも近いところにある花の山だから
最低2回は行かなきゃダメですね。
来年は伊吹山を減らして、一人でも出かける予定です。
No title
はりんこさんをはじめ、
ボランティアの方々の努力が垣間見えましたよ。
真夏の山頂はここ数年ほど行ってないので何とも言えませんが、鹿避けのネットのおかげで花は守られている感じがありますね。来年のシモツケソウを期待したいです。
サラシナショウマやトリカブトは楽しめました。
ただ、去年より草丈が短い植物が多くなって、岩がこんなに露出してたっけなんて、思いながら歩きました。

私も次は白山でなく北アルプスのお花畑を景色を楽しみながら歩いてみたいです。


管理者のみに表示