FC2ブログ
2016/10/29

紅葉・鈴鹿国見岳周辺

10月27日。ドウダンツツジやアカヤシオ・シロヤシオの山肌が、シックな秋色に染まっていました。紅葉・・というのではないかもしれないけれど。
鈴鹿・国見岳山頂付近から、朝明(あさけ)渓谷より歩いてきた県境稜線を見下ろす。クリック拡大。後方に釈迦ヶ岳。
国見尾根・紅葉
稜線上はツツジ科、両側に落葉樹の黄色や針葉樹の緑、それぞれの彩り。これも
DSC_0046a.jpg

ドウダンツツジの赤。白い岩もアクセント。
DSC_0042e.jpg

国見岳山頂は狭い。ドウダンツツジが紅い。
DSC_0038e.jpg

御在所岳は↑の岩の上に立たないと見えない。紅葉がいい感じ。
DSC_0053e.jpg

歩いてきた登山道を見下ろす。写っているそれぞれの岩場から絶景が見渡せます。
DSC_0040e.jpg

その絶景ポイントのひとつから南側の斜面。


さらに遠く四日市方面が見えます。伊勢湾も。
DSC_0071a.jpg

アカヤシオの花の頃の山頂周辺は山がピンクとグレーに染まります。(2014年5月参照) グレーはまだ芽吹き前の木々の色です。シロヤシオも多いですが、芽吹き前に咲くアカヤシオと違い、シロヤシオは新緑の頃、葉の下に咲くので上からは目立ちません。
御在所岳はほぼ観光地ですが、こちらの国見岳は静かな山歩きが楽しめて大好きです。たぶん、一番多く歩いていると思います。
鈴鹿の山 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示