FC2ブログ
2016/11/14

小さい大豆

豆が好きなので、通販で乾燥豆を注文しました。頼んだのは、うずら豆、大正金時豆、白インゲン豆、虎豆、ひよこ豆、小豆、そして大豆、でした。
大豆はつるの子大豆が売り切れで他の品種の大豆は詳しくなかったので、小粒でもいいやと、「スズマル」というのを注文してしまいました。知りませんでしたが、スズマルって納豆用だったんですね。内容よく理解しなかったのがいけないのですが。

大きさ比較のための画像・・・左上が小豆、下がうずら豆、右が大豆のスズマルです。普通の大豆の半分くらいの大きさです。
1113mame.jpg

納豆専用を煮豆にしたらあまり美味しくないのか・・1㎏の袋入りだったので返品しようかと思いましたが、思い直して煮豆にしてみました。
ご飯は雑穀入り、十五穀米には小豆は入っているけど大豆はないので、こちらにも一緒に入れて炊いてみました。
1114mamegohan.jpg

五目豆のほうは、大豆の大きさに合わせて切ったつもりの具が大きすぎた・・あまりにもスズマルが小さい。箸でつまみにくい。これはこれで、指先のトレーニングにはなります。(脳トレか)
ご飯のほうは、大豆の食感が楽しいです。豆の味を感じられるのはこちらのほうかな。

乾燥豆に限らず、私はサヤインゲンとかサヤエンドウとか実エンドウとかも大好きで、サヤエンドウは今年もプランターに少しだけ蒔きましたが、広い畑があればいっぱい蒔いて収穫して、卵とじしてどんぶり一杯毎日でも行けそうな気がしますね。サヤエンドウと新じゃがの味噌汁は最高の組み合わせと思ってます。サヤインゲンなら胡麻和え、味噌和えなんかいいな。インゲンだけを炒めて醤油でクタクタに煮つけたのも美味しい。
(ただ、千石豆とか四角豆とか刀豆はたぶん好きでない。そして、この地方に出回る十六ササゲというのも実は私の好みではない・・・)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示