FC2ブログ
2009/06/27

タカネバラに会いに

6、7年くらいネット上のお付き合いをさせていただいている香川のkeitannさんから、「タカネバラを見に来ませんか」とのお誘いがあり、行き帰り夜行バスで、25日、花を見ながらのスローペース10時間余りのロングコースというハードスケジュールで東赤石山を歩いてきました。
四国の山は遠い気がして行くのも迷ったけれど、山にも花にも詳しいkeitannさんの適切なガイドのおかげでタカネバラの最高の時期に巡り会えお天気も梅雨の晴れ間で朝は快晴に近く、四国滞在一日だけと言う短い時間でしたが思い出に残る有意義で楽しい一日となりました。

東赤石山
上の写真はkeitannさんに撮っていただきました。1707mの山頂より八巻山(手前の岩山)と西赤石山方面を眺めて。

タカネバラ(タカネイバラ)
タカネバラ

1_201608151526527b8.jpg

9a.jpg
shikoku2.png

takanebara.jpg

takane11.jpg

21.jpg

fujiibara1.jpg

fujiibara.jpg

iwa1.jpg

iwa4.jpg

shikoku1.png

yama_201608151918376e1.jpg
その他の山 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
良かったね
noiさんお帰り!
念願のタカネバラとkeitannさんとの出会いおめでとう。後ろ姿に幸せ一杯のいの気持ちがたっぷりと現れてますよ。noiさんには山が似合う!!
お帰りなさい
ほんとうに赤い岩の山ですね~! 山頂からの展望もよくって満足気のnoiさんのお顔が見えるようです。
ハードスケジュールでしたね、お疲れさま。
keitannさんとやっと会えてよかったですね。

No title
C-NAさん。
まちさん。
まとめレスで失礼します。

行きも帰りも真っ暗のバスで、まるでタイムマシンに乗って行ったみたいな四国でした。
東赤石山。これぞ正真正銘の花の百名山だって思いました。
その名のとおりの赤い石がレンガみたいでタカネバラにぴったりでしたよ。
No title
往復夜行バスで当日は山登りとお疲れが出ていませんか?
でも、長年のブログを通して親しくなった方とご一緒できて、可愛いピンクのタカネバラと四国の山々を眺められてとても充実した数日でとても良かったですね!

noiさんの写真を眺めながら久しぶりに山々連なる風景を見ました。
日本の風景ですね・・・ 
日本は小さな国なのに山が多くて人はひしめきあって暮らしている。でも、その山のおかげで水が豊富でおいしい。美味なお米もお酒も作れるのは山のおかげ?!
私は北米の東側で生活しているので、アパラチア山脈があります。延々続いて南北に3000キロ。
山には山ですが、やっぱり日本と違うのです。
こちらは今、とても明るい夜の季節を迎えています。
21時をまわってもうす明るくて・・・
合歓の花が咲いてとてもきれいです。
ピーターラビット(尾が白いうさぎです!)も走り回っています。
No title
レディングさん、こんにちは。
日本の風景、やっぱり一番しっくり来ませんか。アパラチア山脈の雄大さもいいけれど。アパラチア山脈・・地理に疎くて名前を初めて耳にしたような??
四国は山が多くて豊かに見えるのに、なぜか毎年水不足に悩まされているみたいですね。この日も何箇所かのダムや貯水池を見かけましたが、水位は低かったみたいです。
四国の山。思い切り良く行けたのは、なんといっても心強いKさんのおかげでしたね。
ネットをやっていてお顔を知らなくても、なんとなく心は通じている感があります。

合歓の花、こちらでも咲き始めましたよ。といっても、山へ行かなきゃ見られないですが。
ピーターラビットではありませんが、今、田んぼのあぜ道から亀さんが道を横断しているのに良く出くわします。昨日は、そんな亀さんに気づいた車がハザードランプを付けて停車して、亀さんを助けている人がいました。
No title
ちょっと遅れての書き込みで失礼します。m(__)m
noiさん、四国までいらっしゃってたのですね。
しかも夜行バス・・夜行バスって、四国まで行けたんだ~!しかもネットで知り合った方と・・。
なんだか、こちらまでウキウキしながら読ませて頂きました。
「タカネバラ?高嶺に咲くからなのね?」って思いながら写真を見せて頂きました。
想像と少し違った可愛い花なんですね。
鬱陶しい梅雨の昼下がりに、清々しい気分を頂きました。
ありがとうございます。
真理さんへ
レス見逃しててごめんなさい。

keitannさんとは花の種交換で長くお世話になっているんですが、お会いした事はなく。東京や千葉の方とはオフ会したことあるのにチャンスがなくて。
タカネバラの風景に憧れて今回は思い切って誘われるまま行ってきました。
コースは長かったですが、タカネバラは高嶺の花じゃなくなりました。うれしかったですよ。
可愛い花でしょ?こんなのが山に咲いているんですよ。
しかも登山道両脇に出迎えてくれたんです。良い風景でした。
No title
初めまして、愛媛の松山に在住のyuuminと申します。
昨日、石鎚山の登山道で淡紅色と白色のウツギを見かけました。
途中で知り合った方が源平ウツギと仰られていたのですが、そのお花を検索していると貴方様のブログに辿り着きました。
拝見させていただいていると東赤石で出会った未同定の植物がホソバツルソバだとわかりましたので、お礼にお伺いいたしました。
タカネバラはまだ数輪咲いていただけでしたが、noiさんはどれも素敵に撮られていますね~♪
また機会がございましたら当地のお山にも登られて下さいね~σ(゚ー^*)
はじめまして
yuuminさん、
愛媛県から・・山歩きもされているんですね。ありがとうございます。

四国の山は魅力的です。
リンク先のkeitannさん(四国の方ならご存知かも?)にお誘いされてタカネバラを見たいがために行きましたが、他にもいろんな花が咲いていて感動しました。
ホソバツルソバもその方に教えていただき、地味な花でしたが初見だったのでカメラに収めてきました。
もうタカネバラの季節!東赤石山、いずれはまた行きたい山の一つとなっています。いいですね~四国。
源平ウツギ、庭にも植えられていますね。ピンクのタニウツギは中部地方のこの辺ではどこでも見かけますが。

管理者のみに表示