FC2ブログ
2017/05/05

萌えドライブ

3日は妹たちと岐阜県の渓谷や峠道をドライブし、ヨモギを500gぐらい摘んできました。ヨモギなんて、我が家の家の前の土手にも生えるのですが、芽が出たばかりのまだ銀色がかった柔らかい、自然の中で育ったきれいなヨモギが欲しかったので。あく抜き・冷凍後、私はこれでパン、妹たちはヨモギ餅を作る予定です。
この日は一日で7,8時間は運転した事になります。帰宅は渋滞で・・さすがに疲れました。(妹たちは地元に近いけど運転はいつも私)

渓谷の木々の間から山桜が目立つ。裏木曽はどこもヒノキの植林で山が暗くなっているけれど。
DSC_0514a.jpg

峠道の途中で見た景色。
東濃地方に落葉樹の山はほとんどないと思います。全体が植林されている山ばかり。
DSC_0541aa.jpg

やっと芽吹いたばかり、萌える新緑です。
DSC_0546aa.jpg

山裾に牧場らしきものが見えていたのでアップ。(牛2頭が見える・・) 赤いのは何の芽吹き?
DSC_0560a_201705040937374d6.jpg

この景色を見ていた足元に、センボンヤリがコロコロ。
DSC_0551a.jpg

下の妹とはたまに山歩きをしますが、上の妹はリウマチなので山歩きが出来ません。春・秋にはこうしてドライブがてらのウォーキングに出かけます。二人とも山に囲まれた所に住んでいるのに、違う景色や空気がまたいいんでしょうね。
野に山に | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示