FC2ブログ
2017/06/14

ネクストに切り替える

NTTから電話があったのは3週間前、今のフレッツ光プレミアムが廃止になるというおしらせで事前に案内のはがきも来ていたので、その場で光ネクストに切り替える予約をした。
設定はもちろん私。姑がいなくて自分の用事も特にない日が今日だった。
よりによって、梅雨時というのにこんなにさわやかにすっきりと晴れた一日を、部屋にこもって説明書とにらめっこ、あっちの配線、こっちの配線と振り回され、電話機とCTUが壁を隔てた別の部屋にある我が家の場合は説明書通りにはスムーズに行かなかった。(説明すれば長くなるので省きます。)
10時に始めて11時頃にひかり電話が開通、その後休憩・昼食とあったものの、見事インターネットの設定が完了したのは午後の2時過ぎだった。長くなったのは他に原因もあり、市販の無線LANのルーターを認識させるCDソフトが見当たらず、あちこち捜しまわったせいもある。
けっきょく、とりあえず有線でパソコンをネットに繋ぎ(今は使っていないLANケーブルを捜すのにも時間がかかった)、ルーターの販売元から最新のソフトウエアをダウンロードして解凍して・・・やっとこさ無線LANに繋がったのです。めでたしめでたしとなって、コーヒータイム。

今まで3つあったNTTからのレンタル機器、2つ返却します。今回送られてきたのは真ん中の黒いのだけ。差し引き1台分が少なくなったという事です。(右の機器は以前からある市販の無線LANルーター・引き続き使います) 配線コードをも少し整理しなくちゃ。
0614a.jpg

これをオットがするとなると「???」が私より付いただろう。インターネット接続アカウントってなんだったけ?とか、はたまたNTTからのお手紙のIDとか、無線で繋ぐにはどうするかとか、エトセトラ。資料の山に囲まれてイライラする事になる。なにしろ我が家のIT先駆者は私なので。(その後は長女のほうが仕事がら詳しくなったけど。今はまた私の出番) 
はああ~ ダイヤル回線からISDN、ADSL、フレッツ光、光ネクストと早くて便利になってはいるらしいが、そのたびに年を取って行く私たち、いずれ着いて行けなくなる日が来るのかも。 その時はネットにもさよならしてるかな。 

切り替えが終わったら、梅干しを漬けようと思っていたのに。出来ませんでした。
0614b.jpg
テレビで見た「さしす梅干し」を作ろうと思っているので、そのためには酢が足りず。もうすぐ姑がデイサービスから帰って来るので買い物には行けません。(この記事を書かなきゃ行けたのにね) 

ところでインターネット、少しは早くなったんだろうか?さっぱりわかりません。
今後は動画配信を見る機会が増えると思うので、期待はしているけれど。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
パソコンは4台目、新しくなるたびになんとか立ち上げるけど何かトラブルと最初にやったこともすっかり忘れて考えるのも面倒でパソコンもスマホも捨てたくなります。HPも止まったままになってるし、なんとかしなくては・・・。
No title
マイPCも5台目かな。pc自体の設定は易しくなってきているけれど、分からない用語はいっぱいあり、難しい設定は必要でない限りほったらかしです。
こうしたらきっとサクサク動くんだろうなアとか便利な使い方があるんだろうなアとか、思うけど。

携帯も未だにガラケー、行動範囲が狭く交友関係が少ない私には、用事はメールと電話さえあれば事足りる。しかし、いやでもそのうちスマホにさせられちゃのだろうなあ。
光ネクストも、以前は「ネットをするだけで動画配信はしないし、音楽のダウンロードもしないので、今のままで不自由しない」って断ってたんだけど。廃止になってしまうならしかたがない。
なんでもボタン一つでピッと切り替えられたら、いいのにね~
No title
noiさん、こんにちは。
ネクストって最新のNTTの接続サービスなんでしょうか?
うちは最初からずっとケーブルTVのやっている有線の接続サービスなのでNTTはよくわかりませんが・・。
それでもケーブルTVのも今は光になり、それも電話を光電話にすればスマホの基本料金も安くなるというので、固定電話も光電話です。(かかってくるのはたいていセールス電話ですが)
スマホは便利ですよ。
登山のアプリを入れておけば現在地が出るので道迷いもしないし、検索してすぐにスマホのカーナビに繋げば、どこにでもすぐに行けます。
パソコンの設定ができる人ならスマホぐらいは楽々です。
私も学生時代の山仲間の男の子とライン友達になったので、登った山からすぐにラインで山の風景を送ってます。
No title
keitannさん、こんばんは、
そうです、光ネクストはNTT西日本のサービスです。
近くにマンションが建ってからこの近辺もケーブルテレビにした家が多いのですが、幸い我が家には電波障害がなく、ずっとNTTを利用しています。光回線はもう10年くらいになりますよ。web-ntt会員のポイントがたまって、今までにプリンター2台と交換しました。
ケーブル会社からも勧誘があったりするのですが、プロバイダがniftyなので、変えるとなると庭のブログやメールアドレスが使えなくなるので、NTTのままにしています。大手なら何かあった時も対応が早いだろうと・・

スマホも、娘たちから「お母さんならパソコン使えるからスマホも簡単に慣れるよ」と言われているのですが。
たぶんLINEはしないでしょう。ほんとに交友関係が少ないのです。でも、地図アプリは便利そうですね。外出で検索も。
今は格安スマホがたくさん出ているみたいなので、選ぶのも迷いそうです。まあ、婿氏に聞けば詳しいので教えてくれるでしょう。何も知らないとこのままドコモへ行って言われた通りの契約をしてしまいそう。しばらくはガラケーですね。
しかし、ガラケーは人前で使うにはだんだん恥ずかしくなってきた・・私だけでしょうか。

管理者のみに表示