FC2ブログ
2017/07/26

夏はラタトウィユ!

「野菜は添え物」「野菜がなくてもご飯はうまい」とオットは言うが、むしろ野菜がないとご飯はまずいでしょ?
今日もJAの産直売り場で、ナスにズッキーニにパプリカにオクラにトマトたくさん買い込んで、鍋いっぱいに作る。
多めのオリーブ油に刻んだニンニクを入れて、野菜を投入。トマトだけ最後に入れて。塩とローリエの葉っぱを入れたらあとはふたをして15分くらい煮るだけの簡単料理。家で採れたミニトマトと、残り野菜のカボチャも入れる。(私はラタトウィユには必ずカボチャを入れる。ちょっと甘い味も欲しいのよね。)コショウも入れたほうが美味しいかも。
↓は、これからふたをして煮込む寸前の画像です。これを見て気づいた、玉ねぎ入れるの忘れてる・・・
ラタトウィユ
柔らかいので姑は食べるが、オットはそれほどでもなく、作ったほとんどを私が食べる事になる。それでも毎日作りたいくらい。どんぶりいっぱいでも食べられる。ラタトウィユをどんぶりで?それは風情がないけど。
ラタトウィユはいまや主婦の夏の定番料理。子どもの頃にはなかった味。シンプルなのが一番。野菜をたくさん食べられるって、幸せ~って気がしません?
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示