FC2ブログ
2017/08/05

2017年も白山へ

8月2日3日。花好き友人二人を引き連れて(?)、観光新道から登り南竜山荘に泊まって、2日目は展望歩道コースでご来光を眺め、室堂から山頂を目指しお池巡りを経て再び室堂、エコーラインで下り、砂防新道で下山しました。
どのコースも花・花・花で、満喫した山旅となりました。

展望歩道コースからのご来光。
ご来光
手前の尾根は岐阜県側からの平瀬道。右下に白水湖。

もう何度も行っている白山なので、画像が以前と似たようなものになっています。
通っているプールが改装のため半月ほどお休みになり、その間、時間があるので今回はイラストも描いてゆっくりアップしようかな。

白山は、何度行っても楽しい花の山です。
白山 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
noiさんが通い詰める理由がよくわかりました。
ペースの違う私を最後までリードしてくださって本当にありがとう。来年も行けるようにもう少し鍛えておきます。
本当にお世話になりました。
No title
 今年は、お二人ご一緒に登られましたか。
年々体力に不安が大きくなっていくようです。

 沢山のアップを楽しみにしていますね。♪
No title
C-NAさん、よく頑張ったと思います。
というか、花さえあればなんとかなりそうですよね。
途中、先に行っちゃったりもしましたが、次回はアルコールは控えなくては。やはりこちらも自分のペースを守るべきだった・・・
この蒸し暑さ、下界のほうがきびしい。耐えられるかしら。
No title
pekoさん、こんにちは。
今回は白山の花満喫コース。ちょっとC-NAさんにはきびしいかなとも思ったのですが、案じる事はなかったです。花さえあれば動く人でした。

画像は他のお二人のほうが新鮮だと思いますよ。
毎回同じ光景になってしまっています。
pekoさんは白山を途中で敗退されたんでしたよね。
今日はきっと今頃、メイさんが・・・
No title
花・花・花のコースでしたか?! うらやましいこと(^^)
メイさんに誘っていただいたのですが体力に自信がなく断念・・・
行った人だけが見れるお花畑ですものね。
ん?花さえあれば、なるほど。

みなさんのアップを楽しみに見せていただきますよ♪
No title
まちさん、おはようございます、
今日は台風待ちです。メイさん、大丈夫かなあ。

花好きさんには花さえあれば、マルチビタミン同様ですよ。
今年は開山1300年」という事か、にぎわっていました。お天気が良かったという事もあったでしょうけど。

全登山道、むらなく咲いていたという感じでした。
積雪の少なかった去年は、観光新道が花盛りでしたが、室堂周辺ではもうすっかり花は終わっていましたから。今回はクロユリ、ハクサンコザクラ、チングルマ等たくさん見られました。

今回は時間がかかりそうですが、イラストでまとめたいと思っています。お盆中に仕上がるかしら??
No title
noiさ~ん
白山無事行ってきましたよ~
こちらで沢山お写真や説明を見せていただいてはなんとしても行ってみたいと思った花の山、素晴らしかったです。
3日前にnoiさんも歩かれた?見られた?と思うとまた一段とうれしかったですよ~
事前の情報、いろいろありがとうございました。
ツア~はちょっと厳しいかなと思っていたら山好きの次女夫婦が一緒に登ってくれることに!そのためゆっくりと7時間かけての室堂まで(^'^)
花が多くなると「急に元気になるのね」なんて言われながら(^-^;
もっと若いときからきていたらまたの機会もあるでしょうに・・と思ってしまいましたよ~
今からでも鍛える???

白山ベテランのnoiさん、イラストでのブログ楽しみにしていますよ~


No title
メイさん、おかえりなさい!
台風を心配していましたが、一足早く下山されたようでしたね。
娘さん夫婦とご一緒で・・それは良かったです。ツアーだと写真が撮りにくいですもの。
室堂まで7時間・・私たちもそんなペースですよ。足が前に進みませんから。花で。
メイさんの歩かれた白山を、私も楽しみにしています。

イラストで、と言ったものの、やっぱり写真の方がてっとりばやいかななんて、今、後悔しています・・・

管理者のみに表示