FC2ブログ
2017/08/21

お池巡りを過ぎて・花園へ

花園

御前峰山頂とお池巡りは霧雨とガスの中。千蛇ヶ池からは池の雪渓を渡ってショートカットで室堂へ戻る。その途中のゆるやかな斜面に、チングルマとイワカガミとアオノツガザクラの群生が広がり、まるでロックガーデンのようでした。もちろん、入る事はできません。
翠ヶ池
ガスで景色の見えない翠ヶ池。

teien1
イラストにした群生。白い花はチングルマ、ピンクはコイワカガミ、終盤のアオノツガザクラも。

花②
コイワカガミとアオノツガザクラ。

エコーライン花
室堂のイワイチョウ、エコーラインのニッコウキスゲ。

小さな花
お池巡りのミヤマリンドウ、砂防新道のセンジュガンピ。

室堂へ戻ってからエコーライン経由砂防新道で下山。
5月以来ずっと山登りをしていなかったのに、筋肉痛は軽いもので済みました。下山が砂防新道だったからかな。
ただ、行く前から寝不足だったのに、山小屋でビールを飲み過ぎ(身のほど知らず)、その夜はただでさえ寝付けないのに男女混合の部屋でイビキの大合唱に囲まれ、おまけにひどく蒸し暑くて気分が悪くなり吐き気をもよおしてしまって、南竜山荘から展望台までの歩きは最悪でした。ご来光を見た後は治っていたので、一時的なもので済んで良かった。
今回は私のプランで自分としてはまあまあいいコースで花巡りが出来たと思っています。友人お二人にも満足していただけたんではないかと。

何度も行っている白山。画像が毎年似たようなものになり今回はイラストにしてみたけれど、多少オーバーに描いたつもりが、ぜんぜんオーバーじゃないほど花は咲いていました。白山、バンザイ\(^o^)/
白山 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
大大大満足です。まだ時々白山をさまよっています。
そんなに寝ていないと思っていたけどいびきまでいつも通りだったとは・・ごめんね
No title
noiさん
白山の花がどんなに豊かで魅力的なのかが
イラストでさらによくわかってうれしいシリーズでしたよ。
ありがとうございます。
お池巡りコースももう少し進めばチングルマに会えた?なんて悔しがってます。
ハクサンコザクラやコイワカガミまでは見たのですが霧が濃くなってちょっと心細くて戻ってしまった(^-^;
でもお陰様であの先にはこんなに・・・なんて思いを馳せてますよ~
イラストで・・・っていいですね。
noiさんの幸せ気分までちゃんと描かれて…宝物~

白い帽子のモデルさんがⅭ-Nさんかしらなんて楽しみも!
一度限りかもしれないけど行けてほんとによかったと思ってますよ。
noiさんのおかげ!(^^)!  
No title
C-NAさん、
白山からもう20日過ぎたけど、今回は山頂付近の花が咲いていてくれてよかったとしみじみ。私的にはクルマユリの群生がこれまで行った中でいちばん感動でした。
山小屋での寝不足は毎度の事なので・・体を横にするだけで疲れは取れるっていいますから。
これまでツアー以外は全て女子ばかりの部屋だったので、いびきはあってもせいぜいソロくらいで・・今回はオーケストラでした、ハイ。
No title
メイさん、ありがとうございます、
同じ山を登って同じ花を見て共感していただけて、うれしいです。
ああ、あのウバユリ、センジュガンピ、オタカラコウ、その他の花、後日メイさんも見られたんだなあと。
室堂周辺は東西南北、お散歩がてら行けるのがいいです。夕食前とか夕食後とか朝食後でもゆっくり花散策が出来ますしね。
東京からだと遠いでしょうが、ぜひこの次も。来年あたりコバイケイソウが咲くともっとにぎやかになるはず。

イラストは印象深かったシーンを思い出して描いてみましたが、けっこう楽しい作業だったのでこれからも描いてみようかな、なんて思いました。
No title
noiさん こんばんは
思い出しても やっぱり白山すごかったなぁ~
花の中に登山道が延々と続く。スケール大きすぎです。
いつでもどこでもアッシー君やりますので誘って下さい。
No title
はりんこさん、
アッシーもだけど、今後ボディガードとしてもよろしくお願いします。
花散策がてらもいいけど、じゃんじゃん歩きたい願望もあります。
別山、縦走、いずれまた。
No title
 どことなく秋の気配が感じられます。
イラストと写真を楽しませていただきました。(*^-^*)
お花の山、素晴らしいですね。

No title
pekoさん、こんにちは、
ありがとうございます。

お天気が不安定ななか、良い日に
夏山に行くことが出来て、良い花に巡り合えました。
毎年行っているのに、飽きないです。
しかし、来年は違う山へも、と思っていますが。
残り少ない体力、いつまで続くやら。
お互い、今のうちにできる事を。ね。

管理者のみに表示