FC2ブログ
2009/07/16

簡単服

簡単服=「アッパーパー」と言っている年配の人も時々いる・・・
こんな単純な服でも、90度近く腰が曲がっている姑には着難い服となってしまったようです。(足元が見えない)
新品とはいえ、もらってそのまま着るにはあまりにもお婆ちゃんぽい・・・それでダッポリしたスカート部分を利用する事にしてばっさりハサミでカット。
あとはウエスト部分に2cm幅のゴムテープを通してできあがり。
木綿のサッカー(生地)だったので肌触り良く快適です。
完全にホームウエアです。雑巾縫うより簡単でした。
簡単服
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよー。
夏はすーすーしたワンピが一枚ほしいと思いながら縫えそうだから買う気にもならないけど縫う気にもならず結局家では短パンにTシャツ(^^;。
こないだ雑巾を20枚くらい縫ったらお掃除したくなって久しぶりに磨き上げたけど・・・持続しないのよねー。
No title
ご無沙汰しています~
アッパッパー、懐かしい響きです
私もC-NAさん同様、夏はショートパンツとTシャツでお行儀か悪いのでスカートははけません
No title
v-254C-NAさん。おはようさんです。
今日は朝から雨?少しほっとしています。
この暑い夏、どうやって過ごせばいいのか。家の中でも普段はジーパンとかその他のズボン系で過ごし、たまに庭に出るので蚊の襲撃から身を守っていますが、やっぱり暑いと風通しがいい服がありがたい。

雑巾20枚・・すごいね。やる気満々な気がしたけれど、こう暑いと何もしないのが身体に一番いいのかなとも思えてきます。


v-22まむさん、こんにちは。
そちらでもアッパッパーとか言うの、それ聞いて良かったです。田舎の方言かと思ってた・・・
スカートめったにはかなくなりました。ギャザーのたっぷり入ったスカートとかヒラヒラしたスカートはいてみたいなと思うけど、今じゃ水泳で鍛えたこの上半身に、なんとも不釣合いな衣装です。
たまにスカートはいてると、どうしたの?何があったのと聞かれる・・


No title
普段、縫製の仕事をしていながら
意外と、noiさんのように、
ササッと作るってのが、できません。
かと言って、型紙引いて、生地買って、そこまで・・というものが、いくつもあったりします。
どっかの工程で、めんどうになり、
仕事の忙しさを言い訳に、ほったらかしに・・。
駄目ですね~。

今年は、アッパッパーのワンピとパンツの組み合わせが流行っていて、わたしもバーゲンで買ってしまいました。なにより、体型がカバーできて、嬉しいスタイルです。ストール巻くだけで、一気にお洒落に見えたりして・・。
No title
こんにちは。
晴れていなくても蒸し暑い日です。
アッパッパーのワンピとパンツの組み合わせが流行っている?それなら上を切らないでスカートの丈を短くするのも方法だったかな。
真理ちゃんのオシャレを見習わなくちゃ。

作った、というには恥ずかしい。私これでも洋裁学校に二年近く通った経験ありなので。(出産で退学しちゃった)
で、家にはミシン糸を初めこまごましたものは一通り置いてあって。今回も久しぶりに使おうとしたらミシンのベルトが切れていて~未だ足踏みの職業用ミシンなので急遽シンガーに部品発注だったんです。
しかし。職業用ミシンでこさえたものがコレだなんて、ミシンが泣いているかも?

管理者のみに表示