FC2ブログ
2017/11/02

小津権現山、2年ぶり

小津
11月2日、小津権現山(1158m)より。手前は花房山。左にうっすら白山、右に乗鞍、御嶽山など。

10月は雨続きでどこにも行けず、11月。久しぶりの山は紅葉目当ての揖斐の小津権現山(1158m)にした。最近はどこで台風や大雨の影響で土砂崩れなどの通行止めがなされているかわからない。ここも一部林道が大きくえぐれていてやっと車一台がすれすれに通れるほどだった。下は崖。そのうち工事がなされるかも。

この日の出会いはこの牝鹿。5分くらい周りをうろついていた。
鹿
逃げようとせずあまり人を警戒していなかったので、まだ若い鹿らしい。

小津権現山
高屋山、前衛峰と二つのアップダウンを超えないと見えてこない小津権現山。前衛峰にはシャクナゲ群生地があり来年は期待できるかな。

小津
良い天気で、紅葉もこの前の台風で葉が飛ばされているかと思ったけれどまあまあで、友人にはきつかったらしいが3時間かかって山頂までたどり着く事ができた。(2年前は2時間半だった。友人のペースは確かに落ちている)
小津ウリカエデ
クヌギやミズナラやブナ、モミジの登山道。地面はウリカエデの幼木。

小津

小津
振り返るとアップダウンが続く尾根道の登山道。広く刈り払われ、遠くからでもわかる。

小津
ポプラに似たヤマナラシの木と黄色いモミジ。

小津
ブナ。

小津
下山時は紅葉が輝く。ブナの肌模様がおもしろい。苔なのだろうか?

小津
黄色く染まったコアジサイ、シロモジの葉など。

小津
登山口では熊さんがお出迎え。最近置かれた木彫りのよう。
岐阜県の山 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私は途中までしか行ってない山ですね。Nさん頑張りましたね。私もどこも行けずじまい。今日はそれでも所用のついでに奥伊吹でした。
No title
今は解除されたみたいですがこの日まで鈴鹿スカイラインが通行止めだったので御在所をあきらめ、小津権現に。
最近は事前に道路状況を把握しておかないと、目的の山へ行けない事が多くなりました。
Nさんにはきつかったようで。でも頑張りました。これからはあんまり無理はさせられないかも。
いつか3人で行ったところでだいたい半分の距離かな。
今日もいいお天気なので一人で行こうかとも思ったくらい、でももう紅葉は満足したのでやめました。

管理者のみに表示