FC2ブログ
2018/01/16

やってまった

「やってまった」は、4月から始まる朝ドラの主人公が使う口癖なのだそうですが。実家の方でも使います。
私が最近「やってまった」事・・・

塩の入れ物にグラニュー糖を入れて、知らずに3日間ほど「塩」として使っていた事です。
オットに言われるまで気づきませんでした。(オットは自分でハムを炒めようとして気づいたらしい)
アジを3枚に下ろして、立て塩として2日間漬けておいたのに?
ジャガイモやマカロニの塩ゆでは「砂糖ゆで」だったんだ。炒め物は砂糖・胡椒で。フライの下味にも砂糖。
オットには、「袋の模様が青かったから塩の袋と間違えたんだわ」と言いわけしました。(塩の袋って、青い色使いが多いですよね?砂糖は赤いのが多い。)
しかし、見たら袋の模様は赤かった。言い訳にならない・・
普通の砂糖なら間違えません。なぜならうちでは三温糖(茶色)を使っているから。グラニュー糖とは・・
そういえば、塩はあら塩を使う事が多いのに「やけにさらさらしてるなあ」とちらっと思ったんだよね。(この、ちらっと思った?になぜ気が付かないのかイヤになってしまいますが)
こころなしか、ここ数日の料理は引き締まってなかった気がします。

まあ、塩を砂糖だと間違えるよりは害が少ないはず。
砂糖と間違えて、大量に塩の入ったぜんざい、塩の入ったスポンジケーキ(きっと膨らまない)、塩の入った肉じゃが・・・なんて捨てるしかないもの。大匙1杯・・いや半杯でも料理には完全に塩辛すぎるでしょ。
命にかかわらなければ、良しとしましょう。「家庭内業務上過失事故」という事で。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私は暮れに…(^-^;
noiさん
大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしく(^^)/

やってまった・・・ほんとお砂糖でよかったです!
しばらく気が付かないくらいですから・・・

大晦日おせち用の卵焼き、お砂糖と間違えてお塩たっぷりのものが・・・
卵5個分ほどで多いです。(おいしければね~)
色よく形もよくできたのに残念・・・捨てる???
悩んだ挙句、半分くらいの卵焼きはあられに切ってサラダや
はお茶わん蒸しにちょっとづつ入れて・・・
でもみんなにこれは変とばれてました(>_<)
この頃はどうしたかもう忘れました(^-^;

我が家は同じ色・形の入れ物でしお、さとうと取っ手部分に書いてあるのですが・・・
こんな事とても多くなりましたよ。心配(^-^;
No title
メイさん、おはようございます、
今朝は一段と冷えて。ゴミ出しのため外に出て、庭も徘徊してきましたが、長くは居たくないですね。

塩を砂糖と間違える・・かわいいものですよね?
砂糖を塩と間違えたら・・大事件かと。
お正月用ならきっと甘い卵焼きのはず。
刻んでいろんな料理のアクセントにする・・なるほど。これなら再利用できますね。参考にします。

何かと勘違いや失敗が多くなってきたと感じるのは・・やはり私も・・
いやいや、元々そういう素質だったのだと思いたいです。

管理者のみに表示