FC2ブログ
2018/04/06

残念な若者

出かける機会が出来て、往復2時間の電車に揺られています。
お見合い座席(ロングシート)の場合、立っている時はつり革をつかんで外の景色を眺めているのですが、座っている時は目のやり場をどこにするか。眺めたくても真向いが空いていればともかく人が座っている時は、仕方がないので床をぼ~っと眺めているか自分の指を見つめているかマッサージしていることが多いです。他の人を見れば、大半の人はスマホ、イヤホンで何かを聞いている人、目を閉じて寝たふりしている人、下を向いている人、中には文庫本を読んでいる人(希少価値)等々。

娘のところへ通う時、たいてい名古屋駅を過ぎれば車内は半分くらい空きます。座席に余裕ができます。
その日は私の右横に名古屋駅から乗り込んで来た若者が座りました。
別にじろじろ見たわけではありません、ちょっと人目を惹くいでたちでした。まず金髪がロック歌手みたいに逆立っている。耳に白いイヤホン。手にはピカピカゴールドと黒の市松模様のハンドバッグ。短い黒の上着とパツンパツンのタイトなズボン。そして赤い靴。想像するに、美容関係??
その若者はバッグの他に何かの大きな黒い紙バッグを持っていて、それらを膝の上に乗せていました。私との間は30センチくらいの隙間。
しばらくして若者が顔の方に手をやり、コソコソ動かしてから、その手を斜め横に下ろしました。私の横に。見てなくても視界に入るんです。
そして、その手を、正確には親指と人差し指と中指をスリスリして(小指をたてたまま)、最後は何かを払い落したようなんです。
「あれ?」と思いました。ファッショナブルな若者なんですよ。手も白く、指も長そうで、銀の指輪が光ってた・・・
見なかった振りをしていると、10秒くらい後には再び同じしぐさ。さらにまた・・
膝の上には大きな紙バッグがあるので前の人には見えてないと思ったんでしょうね。それに前にいるヒトはおばさんとおじさんだけで、若い女の子はいなかったし。それとも無意識?
車内にて
けっきょく4回ほど顔に手を持って行き、コソコソ、それから腕を横に下ろして指スリスリ・パッパッを繰り返していました。
まあ、隣はおばさんですからね(私)。それに30センチの隙間がありましたから。気にならなかったんでしょうね。
けっきょく、コソコソ、いやホジホジして○○が取れたのか、スッキリした顔で(見えてないので想像)、次の駅でさっそうとおしゃれな若者は電車を降りて行きましたとさ。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ほんとに残念(**)本当におしゃれなら家で整えて来い!!
No title
車内で化粧する若い女性にも言える。
じっと見つめてやりたい。

管理者のみに表示