FC2ブログ
2018/05/23

再び田立の滝

一昨年の秋(2016年11月)に行った長野と岐阜の県境にある南木曽(なぎそ)の「夕森天然公園」へまた行ってきました。「田立の滝」とまとめて呼ばれるいくつかの滝を巡りながら。
(滝とか公園とか名前が付いていますが、標高1560mの登山です)

木々の間から不動岩。とりあえずあそこまで、ね。同行者は末の妹です。
田立1

田立2

滝はどれも見ごたえがあるけれど、一番はこの天河滝(てんがたき)。(その他の滝は省略)
天河滝

吊り橋多い。だいぶん修復されてます。右下が古い橋。
新旧の橋

不動岩より恵那山。木曽川見えるかな。
恵那山

不動岩までのつもりが天気もいいし人もわりと来ていたので(クマも出ないだろう)、けっきょくその先の、ほぼ水平林道を1時間歩いて天然公園のある山頂まで行ってきました。
秋に来た時、山頂付近のシャクナゲが気になっていたけれど葉だけで花は咲かないようです。ドウダンはまだ蕾でした。

山頂(夕森山天然公園)見晴台より。左から木曽駒岳・宝剣山・・木・・空木岳など。よく見えている。
中央アルプス方面

その左手、穂高連邦、乗鞍岳。左端に大きく見えるはずの御嶽山は見事にヒノキが邪魔。 
北アルプス方面

下山も同じ帰路・・つまり緩やかな林道を一時間歩いて不動岩から滝道を下ります。
天然公園・・水芭蕉が少し。あとは何が生えるのだろう?
天然公園

高度感たっぷりの橋をぜひ拡大画像で。 
田立・橋1

「ちどり桟橋」 踏み抜かないように。いずれ上のように改装されるのでしょうが。
田立・橋2

マイナスイオンたっぷりの田立の滝でした。
田立・下山時

田立の滝で出会った花
秩父満天星
ベニドウダンより小粒。チチブドウダンかな。
秩父満天星2

ひめしゃが2
ヒメシャガ。シャガより小さく青い。葉も細くてシャガのような光沢はありません。
ヒメシャガ花

うすぎようらく
ウスギヨウラク。

やぶでまり
たぶん、ヤブデマリ。
花は少ないですが、白いイワカガミ、ギンリョウソウ、キヌタソウ クルマムグラなど咲いていました。

朴葉寿司
お弁当は、上の妹(リウマチで山歩きが出来ない)が作ってくれた朴葉寿司。ごちそうさまでした!
長野県の山 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示