FC2ブログ
2018/06/05

初・冠山

久しぶりに合流してHさんの運転で合計4名、岐阜県と福井県境にある冠山峠の登山口から冠山(1257m)に登ってきました。
標高差わずか200m・・なのに稜線のアップダウンが多くて閉口、上りも下山も変わりない感じ。標準タイムが一時間?いやいや、あちこち花が多くて道草ばっかり。(なので倍かかっています) 山頂近くで15分ほど登る岩場は、晴れが続いて濡れていなかったので足場は悪いですがそんなに危険はなく行けました。。
実は昨年も冠山に来て、急な雨のため途中で撤退したのでした。 なので今回が初登頂。(花の画像は

尖った山頂が特徴です。この冠山峠ですでに標高1050m。
冠山

林道途中でもうニッコウキスゲが! 右はコミヤマカタバミ。葉に丸みがある。
0604hana.png

ここのナナカマド(右上)はツシマナナカマドだそうです。花は臭い。
冠山登山道
木の花はタニウツギとアズキナシが多かったかな。

小さなツボスミレと、?なスミレ。フモトスミレに似ているけれど違うような。
0604hana2.png

登ったと思ったらまた下るのか!
冠山登山道
深い林の中ではホトトギスが「テッペンカケタカ」と。

イワナシが実(1cmくらい)になりかけ。アカモノの花(8mmくらい)が最盛期。
0604hana3.png

禿げている部分が冠平。あそこに立ち寄ってお昼にします。後ろの稜線は他の山への道。
kannmuritaira
林道で咲いていたニッコウキスゲは冠平ではまだこれからのようです。

ミネカエデの花。右はヒトツバヨモギ、シルバーグリーンが良いな。
0604hana4.png

冠平でたっぷりお昼休憩をしたら引き返して山頂へ。
冠山頂上へ
山頂手前にある急斜面の画像は、かわいい花がいろいろで撮るのを忘れました。足元注意。目の前に咲いていて足止め食らいます。
イワカガミ、タテヤマリンドウ。キンコウカはこれからでした。
0604a.png

Ⅽさんモデルに山頂写真。狭いけど360度の展望です。霞んでいて展望は良くない。
冠山山頂

その他の花・・・
コケイラン。むりやりアップ。
こけいらん

ユキザサ(雌雄両性)とヤマトユキザサ(ミドリユキザサ・雄花)
0604hana1.png

ホオノキ。あま~い香りを漂わせ。
ホオノキ

徳山ダム湖畔のヤマボウシ。橋桁の上から。
湖畔のヤマボウシ

豪雪地帯なので春の到来が遅く、今が新緑。なかなか埴生豊かな山でした。時期を変えて来てもおもしろそう。そして紅葉は素晴らしいでしょう。
でも、林道がちょっと危険。福井県側からもドライブがてら超えて来られるので休日は対向車多し。オートバイも走ります。落石注意。転落注意。猿も歩いています。熊はもちろん隠れているでしょう。
岐阜県の山 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れ様でした。
運転ありがとうございました。久しぶりに山の空気に触れてすっかりリフレッシュできました。また秋にでもどこかご一緒できたらいいな。
No title
お疲れさまでした。
今年はあまり山歩いていないけど秋には私も落ち着けるかな。
やっと山の上に立ててスッキリしました。
やっぱり。。。
こんばんは~。ヤッパリお二人さんでしたのね。
コミヤマカタバミくんが教えてくれました。。
気持ちのいい空気を感じましたよ~。
懐かしいでしょう
Ⅽさん 最近はお忙しそうですけどお元気でした。
んん~?考えて見れば白山以来10ヶ月ぶりだったんだ・・・
久しぶりにみんなで登る山はいいですね。
花も景色も空気も、たっぷり味わいましたよ。
リフレッシュできたと思います。

管理者のみに表示