2009/08/12

花フェスタまで

なにげなく花フェスタ記念公園のHPを見ていたら、
「公園でつくった堆肥を使いませんか」とありました。
良質の堆肥がタダで手に入る・・・これはもらいに行かねば。
ということで、善は急げ。ポリ容器の大きいの一個と埋め立てゴミ専用の丈夫な袋を数枚持ってお出かけです。
堆肥
9時ちょい過ぎに着いたのに、駐車場の奥ですでに車に積んでいる人たちがいました。
バラの剪定で出た葉が中心で、分解しきれない枝とか根っことかゴミとかも入ってますが、真っ黒な堆肥です。
待てよ。バラ園と言ったら消毒バリバリやってるはず・・・ふと不安が。
立て札に説明がありました。やはり多少の農薬が検出されたそうですが、手に触れて害は無いとの事。
ほどほどの量を車に積んで、公園には入らず、M町の湿原に行きました。

サギソウやミミカキグサが咲いていましたが、太陽ギラギラでめまいがしそうでした。
サギソウ

帰りにもう一度花フェスタに寄って、もう少し堆肥をもらってこようかなと思ったけれど。
欲張っても仕方ない。必要な分だけでいいのだ!と言い聞かせて帰ってきました。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
そのパワーに拍手です。
花フェスタ特性の堆肥でnoiガーデンのバラもさらにレベルアップですね。
No title
いつもより寝坊して起きたのが7時半。
今朝は秋みたいなさわやかな朝でした。日差しはきついけどね。
やっとこさ土用干しが今日で終わります。

この堆肥、果たして?
チップが混ざっているので土ふるいで取り除かなきゃいけない作業が待ってます。

管理者のみに表示