FC2ブログ
2009/08/25

夏の終わり・伊吹山頂

8月25日。シモツケソウ咲き誇る頃に声をかけて一緒に行った友人が次回はサラシナショウマの咲く風景も見てみたいというので、再び伊吹山頂へ。

西遊歩道・ノリウツギとサラシナショウマのある風景
824-a

東遊歩道・サラシナショウマとお仲間のいる風景
824-c

東遊歩道・ふり返って山頂、タムラソウのある風景
824-b

前夜、花仲間のKさんに様子伺いのため電話をしたら、一昨日行ったけど天気が悪くて花がよく撮れなかったから同行したいという。ドライブウェイの料金が3分の一になるので大歓迎です。
(でも別々に行ってゲート前の駐車場に車を置いて合流するわけには行かなくなりました。最近1000円の駐車料金が徴収されるようになったとの事。世知辛くなりましたね。なので、養老にあるKさんのおうちに寄り、Kさんの車に乗せてもらって行ってきました。)
Kさん、もうほんとうに子どもみたいに花を見て匂いを嗅いで時には触れて感動をフルに表現するおじさまです。この日のお気に入りは地味な「ノダケ」でした
そして友人、花にもカメラにも初心者なのに、滞在時間5時間ののんびりペースでしつこく写真を撮り捲る私たちに負けず劣らずコンデジで自分の世界に浸っていたみたいで、ひょっとしたらもう足を突っ込んでしまったかも?
伊吹山 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
サラシナショウマいっぱいの白い伊吹山ですね
お友達も花のとりこになちゃったのですね♪

noiさんが伊吹山に行かれた日
敦賀の岩籠山で渓谷を歩いてきました
山頂から伊吹山がうっすらとみえましたよ

3日たってやっと筋肉痛がとれつつあります

No title
mitiさん、こんにちは。
初秋の伊吹山、こちらのほうが落ち着きますよね。
ハイキング程度しかした事のない友人ですが、いつか山登りも一緒にと私はもくろんでいます。

mitiさんも山歩きでしたか。
筋肉痛もきっと心地よい疲れに変わって行ったのでは。

管理者のみに表示