2009/09/18

初秋の定番・藤原岳

毎年9月の中旬に欠かさず行っている、鈴鹿の藤原岳。今年で7回目?
山は麓からの距離が長く、植林が続いていささかうんざりするけれど、9合目から天狗岩方面の景色は一面のカワチブシ(トリカブト)で圧倒され、私の中の藤原岳は春の福寿草の頃よりこの季節。

白い花はシロヨメナの群生。青い花がカワチブシ。テンニンソウも群生する。
9月藤原3

9月藤原1

9月藤原2

近年酷暑続きで夏枯れがひどく、今年はなんとかマシなのではないかと思ったけれど、後半に来て乾燥続き・・・
数日前にやっと雨が降ったおかげで生き返った感じのするカワチブシでした。

「この青い花ってなんですか?」と訪ねた若い元気なカップル。トリカブトと聞いて、「あの有名な毒草ですかあ、すごいなあ!」と感動していました。
鈴鹿の山 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
藤原
やっぱり私も行きたかったなぁ~
見事ですね!カワチブシ
シロヨメナとの競演が圧巻です
ずいぶん涼しくなったから、気持ちよかったでしょうね・・・
No title
主人を誘って、藤原へ行こうと目論んでいたら、仕事が入って来るし、歯槽膿漏で歯茎の痛みがひどいし、(主人ですよ)買い物に行きたいと言うし、noiさんの写真見せてもらったら、ホントに行きたくなってきました。
ん~行きたい!
No title
v-383内田さん、今頃は山行きの準備で忙しいかな。
明日の甲斐駒、良いお天気に恵まれそうですね。楽しんできてください。一泊でしたっけ。
藤原は一緒に行けなくて残念でしたが来年も再来年もあるし、またご一緒しましょう。

v-382真理さん、
藤原、一度はこの時期に行ってみると良いですよ。
でもご主人の調子が良くないなら無理いえませんね。けっこう女の人の単独も見かける山なんで、安心なんですが。

今日は伊吹山3合目でボランティアのお手伝いでしたが、たくさんの人が一合目から登っていきました。お天気良かったですから。
No title
カワチブシのブルーがきれいですね~
山 いきたいなぁ・・
今年は体力付ける年だと 近所のスポーツ施設で
筋トレしてます

↓みんなおかっぱ頭だったね
noiさんは頭の形が良いんですね
うらやましいわ
私 絶壁なんで・・・



No title
mitiさん、こんにちは。
これからは山歩きのシーズン。
筋トレ、しっかり励んで山歩き、来年が楽しみですね。

昔はみんなオカッパ、少し大きくなって三つ編みかオサゲでしたよね。
今はパーマとかカット次第で頭の形はごまかせるので、気にならなくなりましたよね。
中学校になって坊主頭の男の子は気にしてましたけど。

管理者のみに表示