FC2ブログ
2009/10/14

昭和の子どもたち

書店で手に取った本。買ってきてしまいました。

いわさきちひろ

帯に、「いわさきちひろの絵の中に息づく懐かしく幸せな『昭和』の光景」とありました。
とくにちひろが好きなわけではありませんが。「昭和」の光景というテーマに惹かれて。
昭和30~40年代・・・まさに私の子ども時代。ただし。絵の中の子どもたちよりはずっと貧乏でした。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
noiさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。日本へ帰省していて”秋のおいしいもの”をたくさんいただいてきました♪
渡米後に初めて日本の秋を過ごすことができて幸せでした。秋刀魚の押し寿司が絶品でした♪

いわさきちひろさんは子供のころから好きで、サンタさんに画集をおねだりしたこともありました。
「ちひろの昭和」このような本もあるのですね。
日本に帰省していたのにチェックが足りませんでした(笑い)
ちひろさんが描く昭和の本を私も開いてみたいなぁ。





No title
レディングさん、こんにちは。
久しぶりの日本で美味しいものいっぱい召し上がって、今はアメリカにお帰りなのでしょうか。
秋刀魚寿司、ひと月ほど前に家で作りましたよ。日本の秋はやはり秋刀魚からですよね。
ひょっとして、体重が気になりませんでした?

「ちひろの昭和」、この本は今年の4月に発行されたばかりのようですから、まだ新しいですよ。ちひろさん自身の昭和も載っています。
絵本では、おやゆびひめをよく覚えています。懐かしいです。

管理者のみに表示