FC2ブログ
2009/10/30

御嶽山を見に白草山

最近は山へ行っていないオットと、下呂の白草山(1641m)へ。
私の生まれた実家から近い山、ぜひ一度登ってみたいと思っていたのが叶いました。
乗政のキャンプ場を過ぎ工事現場に近いゲートから黒谷林道をさらに30分ほど登山口まで歩くのですが、辺りの紅葉がきれいで退屈しません。

黒谷林道(帰り道に撮影・ゲート方面へ)
6_20091030091504.jpg

山頂より箱岩山方面
4_20091030092605.jpg

山はハイキングコースで楽勝と思いきや、意外と急な上りがあったりしてけっこう疲れました。
(分岐の箱岩山(1669m)へは短い時間で登れるけれど、さらにきつくて・・・木に覆われて御嶽山は見えず、山頂はかなり狭いです。)
途中下りてくる2組と出会った以外は誰にも会わず、ただでさえ広い白草山の山頂はがら~ん。風もなく昼寝もしたいような快適な山頂でした。
しかも御嶽山が目の前にどど~んと見えて感激。平日とはいえ私たちの貸切りで、なんだかもったいない山でした。
この山はぜったい天気予報快晴マークの日に登らないと損した気分になると思います。

木曽の御嶽山。左に小さく白い乗鞍。
5_20091030090836.jpg

御嶽山(3026m)を望遠200mmで。
ontakesan091029_20091030092843.jpg

紅葉はまさにピーク。登山は往復でしたが行きよりも帰りの下山時に見た紅葉のほうがきれいでした。

黄金色はカラマツ、ところどころの紅い紅葉はカエデかドウダンツツジ?
白草山紅葉


緑の木はヒノキ・・モミの木も見えます。上の方にはダケカンバの木も。
kouyou5.jpg

野草は少なそうですが、シロヤシオやドウダンツツジが咲く頃にも登ってみたいと思っています。
岐阜県の山 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
白草山
いいお天気に恵まれて、紅葉に、雪を被った御嶽の大展望に・・・
素敵なバースデイプレゼントでしたね(^_-)
この山は、この時期がいいですね!
以前に一度、同級会で登ったことがありますが、残念ながらガスがかかって御嶽は見えず・・・
ただ、山頂は広い笹原だったのを覚えています
その時は、帰りに下呂温泉の日帰り入浴に立ち寄りましたっけ・・・(^^)
No title
旦那様との久々の山登り・・好天気で紅葉も最高!
御岳の眺望もきいて、良い山ですね。
山頂は、ちょっと竜ヶ岳に似ていて、
笹の陰で、かくれんぼ出来そうなところ、
良い感じ~!
下呂には、行った事がないので、今度は・・。
チェック!ですね。
No title
 紅葉真っ盛り、雪を頂いた山、そして青空。 綺麗ですね! これだけ山の斜面を覆うようなカラマツの黄葉は、こちらではあまり見られません。
 今日、金剛山の山頂付近は紅葉していました。 が気温は14℃  尾根を渡る風が涼しい(^^)。 上ばかり見ていたので首や肩が凝っていました。
No title
v-348内田さん。
昔に登った事があったんですね。
御嶽山がこんなに間近に見られる山って、感激でした。
この山を拝みたいと思ったらやっぱりお天気がいい日に限る山ですよ。
下呂の温泉に浸かって帰れるという特典付きなら価値は増しますよね。(温泉は主人、好きじゃないのでそのまま帰りましたけど。家で落ち着きたい人なので)

v-349真理さん。
バースデーの前祝にふさわしい山でした。
お天気最高、紅葉ベスト、広い山頂貸切り、極めつけは御嶽山ですね。
なぜか行きの高速を除いて山道含め、あとは全部私が運転手でした。

そうそう。この山、シロヤシオも咲くんだそうです。
竜ヶ岳に似ていますよね。

v-350浪チャーさん。
時々ブログ拝見しています。お元気そうで何よりです。

同じ岐阜県でも日本一の最高気温の記録を出した多治見市があると思えば、北のほうの山の上部にはカラマツが生える環境が・・・そして日本の屋根アルプス・・
面白い県です。
このあたりの山は長野県との県境ですから、中腹には手入れされた木曽ヒノキの植林が多いですよ。

今日は三河のほうに行ってきましたが、汗をかくほど暑かったです。
今年最後の花ムラサキセンブリを見てきました。


管理者のみに表示