2009/01/12

ECOな時間

午前中は雪もちらつき寒かったけれど午後からなんとか日差しが・・・猫缶がなくなってしまったので買いに行く事に。すると風邪気味の娘がついでに風邪薬とファンタを買ってきてと言う。
きょうはなまった身体をほぐすため、歩いてホームセンターに行くつもりだったのに。薬局にも行かなくちゃならなくなった。
それでも意を決して、ウォーキングシューズにフリースの上下、上着も着込んで帽子を被り手袋もして、ポケットに買い物袋とコンデジと携帯を詰め込んで、家を出る。
3-12.jpg
店まではなるべく車の通らない堤防の上や田んぼの中の道を歩く。川ではカモたちが気配に気づいて慌てて飛んでいく。ハクセキレイが前方を何度も何度も舞い降り着地を繰り返しながら飛び立っていく。
タンポポも北風の中で咲いてる。枯れ草の中でところどころの紅葉がきれい。
1-12.jpg
ホームセンターを通り過ぎてまず薬局で風邪薬を買いマスクも買ってUターンし、ホームセンターに寄る。店内は暖房が暑すぎ。売り場に肝心のファンタは置いてなかったし我が家の猫御用達の猫缶も安くなかったので、何も買わず店を出るつもりがハンギングバスケット用のスポンジを購入し、再び薬局を通り過ぎてその先のスーパーへ足を伸ばす。
スーパーでは猫缶が10円安くなっていたので来た甲斐あったと思い15個もカゴに入れ、ファンタを2本カゴに入れるが歩いてきたので重くなってしまいそうだから1本だけにし、代わりに切れていた牛乳を追加する。余計なものは買わない。
右肩に買い物袋をかつぎ、夕焼けを期待しながら多少道を変えて帰路に。夕焼けは今の時期は5時ごろで、ディサービスに行っている姑の帰宅に間に合わないので風景だけ撮りながら堤防の上を大股で歩く。袋の中のファンタや牛乳が揺れて泡だらけかも。
途中、前方で犬の散歩のおじさんが犬といっしょに用を足していたので、気づかない振りして後ろを向いて、川の風景を撮ってごまかす。
2-12.jpg
家の近くに来たらディサービスの車が家の前にちょうど止まったところ。走って姑を出迎え家の鍵を開ける。
2時50分に家を出て帰ったのが4時40分。猫たちがストーブをつけろとまとわり付いてきたけれど、私の身体はぽっかぽか。指先も火照っている。
ウォーキングシューズだったのに足の裏が少し痛く太ももも軽く筋肉痛で、プールには行っているのに足はなまっていたみたい。もっと歩かなくっちゃ。山にも行かなくっちゃ。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
noiさん 優しい言葉のお返事ありがとうござます。いろいろあって頑張れない時もありますが、人はそれぞれ様々なものを背負って生きているもの・・・と思うことにしています。

そうそう、お雑煮はこちらでも毎年作ってますよ!日々の食卓も食糧調達に身を入れて和食も料理しています。バーガーやマカロニチーズの国で暮らしてもやっぱりご飯&味噌汁です!!

今日のブログを読みながら、私も日本にいた頃は徒歩やママチャリでお買い物していたな、と懐かしく思いました。
歩くと買い物の量は限られるけれど、道中の発見があるのですよね。
今は広すぎる国で暮らして、30分歩いてもスーパーどころかコンビニもありません(笑い)車無しでは何処へもいけません、電車も無いのですよ、今の住まいの町では(笑い)
街の構造も日本と違い、人が歩くようにはできていないのです。
広いことが不便なこともあると、初めて知りました。

お嬢さんの風邪が早くよくなりますように。
レディングさん、
風邪は一日で治ってしまったそうな。風邪薬のおかげだったかも。

広いところは私の憧れです。
今、旅をするならモンゴルか中国の田舎・・・かな。
でも、生活するにはやはりほどほどの便利さがあったほうが良さそうですね。
結婚してこちらに来た時、濃尾平野の中で朝日も夕日もほぼ時間通りに見られることにまず感動したものですが。実家ではお日さまが顔を出すのは7時か8時ごろでしたし、日没は夏でも4時でしたから。
それでも、やっぱり次は自然豊かな山の麓に住みたいな、なんて今は思ってます。

日本人なら和食ですよね。
年越しそばから元旦のお雑煮、昼はお酒のつまみでお腹がふくれ、夕食は鍋物にうどんをぶち込んで・・・二日目はやっぱり白いご飯と味噌汁が食べたくなりました。
お嬢さんの風邪 はやくに治ってよかったですね
我が家 今のところ 大丈夫なようです
このままいきたいところです・・・

最近 1時間以上を目安に毎日歩いています
山ひとつを崩したところなのですが
ほとんど家が建ってしまい お庭のきれいなところを
探しながら~~って感じで歩きます
家に入ると ほんとほこほこして そのまま夕食の支度にキッチンにたつので暖房いりません(*^^)v

だんだん日が長くなって嬉しくなってきます


mitiさん、こんばんは

毎日1時間以を歩いていらっしゃるんですか。すごいですね。
わたしなど、思いつきでしか歩いていません。ふだんはプールをやっていて運動不足ということはないのですが。
でも。歩くのはいい刺激になりますね。車ばっかりだと見過ごしてしまう風景とか。
よそのお庭も気になります。とくに春先の庭は。

昨日はのこぎりを使って庭木の剪定をしていたのですが、身体がぽっかぽかになりました。暖房要りませんね。

管理者のみに表示