FC2ブログ
2009/11/08

お墓に咲く花

そろそろ実家のほうも紅葉が・・と思って出かけたら、紅葉はしていたけどやっぱりちょっと早かった。
周辺散策はやめて、そのまま実家で、八重咲き山茶花のぼうぼうに伸びていた枝を花を残して剪定。ついでに他の植木も少し。
山茶花の花と小菊を持って山の中腹にあるお墓に。
比較的新しい両親のお墓のすぐ横は切り開かれておらず、古くなった花はその草むらの中に捨てられています。
初めはその花が捨てられているのだと思ったけど、よく見ればそこで咲いているリンドウの花でした。
rindou-haka.jpg

辺りを捜してみても他には見当たらず、生えているのは両親のお墓の側だけ。
なんだかうれしくなって、数株の花を30分くらい撮りまくり。
rindou1108.jpg

この墓地にはツリガネニンジンの群落が畳一枚ほどの空き地にあり、その花もまだ咲き残っていました。
turiganeninjin1.jpg

よく写している、お墓の近くから見た風景。
しょっちゅう草刈りされて、田舎と言えど野の花の咲くところは限られている気がします。
inaka091108.jpg

そのあと妹の家で遅い昼ごはん。
カメラの液晶画面を見せながら、「こんなきれいなリンドウが・・・」と話していたら、妹に「ネエちゃんって幸せやねえ。花が咲いているだけで感動できるなんてうらやましい」と言われてしまいました。
庭を見ればプランターの中には雑草と種の付いた花が同居しています。花でも育ててみたらどうですか。
玄関に置いてあった貧相なバラの鉢植えを見かねて、「植え替えてあげるから」と言って持って帰ってきました。
野に山に | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
>辺りを捜してみても他には見当たらず、生えているのは両親のお墓の側だけ。なんだかうれしくなって・・・

そうですよね、私だってこんなふうでしたら嬉しくなります!
花が咲いてるだけ、と感じる人もいるかもしれませんが、咲いてくれていて嬉しい!と感じる人だっているのですよね!
そう、お花はいいです とっても。
りんどうも花屋さんに売ってるよりも、こちらのりんどうのほうが好きだなぁ。

こちらは落ち葉の季節を迎えています。
降り積もる落ち葉という感じで、こんなふうなのもいいなぁ。
日本のように家がすごく接近して建っていないので、あまりご近所迷惑にもならず気楽です。
屋根に貯まった落ち葉を落としてくれるおじさんも登場します。(芝刈りおじさん同様で業者の人)
園芸店もまもなく閉店で、また来年の春まで門が閉ざされます。
冬もまじかです。
No title
ご両親もこのリンドウやツリガネニンジンにどんなにか慰められることでしょうね。

昨日は私も美濃から飛騨を回ってきましたが通行止めに逢い、どうも消化不良です。
No title
v-35レディングさん、こんばんは!
花屋さんで売っているリンドウは、花付き良くて茎もしっかりしていて別物みたいですよね。
自生のリンドウはこのように時々横たわって咲いている事もあります。でもこの青さは他にないですね。
昔はキキョウも咲いていたんですが。

街中が落ち葉でフカフカのシーン、映画で思い出します。
落ち葉を踏みしめて歩く・・・山歩きでしか経験できない事ですね。
どこもコンクリートで、落ち葉の行き場が無くなってゴミとして処理されるしかないのでしょうか。


v-36C-NAさん。
せせらぎ街道辺り今が紅葉見頃と思っていたのですが。
今週は明日から下り坂。週末まで良くないみたいで散ってしまいそうですね。
お天気どうなってるんでしょう・・・
No title
長らくのご無沙汰でした。懐かしい写真、昔は毎日見ていた景色なのにこうしてみるとどこか違うところ見たい...
No title
かずさん、お久しぶりです!
お元気でしたか。
この景色。のんびりしてて好きなのでいつも撮ってます。
父が亡くなって最近は回数が減っていますが。今度お彼岸辺りに行く予定です。また撮ってこようと思っていますよ。

管理者のみに表示